Moodle3.5 質問 掲示板

CLEVAS登録エラー

画像 太城 康良
CLEVAS登録エラー
2021年 03月 24日(水曜日) 17:08 - 太城 康良 の投稿

お世話になっております。
本日(3/24水)、これまでの方法と同様に、動画をCLEVASに登録しようとしましたが、「CLEVAS登録エラー」出ました。再チャレンジしましたが2回目もダメでした。どのように対応すればよろしいでしょうか?

教養教育院/医 太城 康良

画像 三島 隆
Re: CLEVAS登録エラー
2021年 03月 24日(水曜日) 17:45 - 三島 隆 の投稿

太城先生

三島です。

登録でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

1)「CLEVAS登録エラー」ですが、具体的にどの段階ででましたでしょうか?

下記マニュアルのどこかお教えいただけましたら幸いです。

動画プラグイン説明書(Moodleでの利用はこちらをお読みください) ファイル

2)登録されようとされている動画のフォーマットを今一度ご確認いただけますでしょうか。

mp4でも様々な形式があり、一部できないものがございます。最近ですと新しいiPhoneなどで作成した動画が登録できない事象が報告されています。

以上、よろしくお願いいたhします。

画像 太城 康良
2021年 03月 24日(水曜日) 18:31 - 太城 康良 の投稿

三島先生 お忙しいところ返信ありがとうございます。

1)マニュアルの4ページ、CLEVAS連携-ステータス確認で、「処理中」で十分に時間を待まって、いつもなら「完了」となるところ、「CLEVAS登録エラー」と表示されました。

2)動画のファイルはZOOMのレコーディングで作りました。PCです。これまで失敗なくできたPCとZOOMアカウントとは異なります。動画自体は正常に再生されます。pm4形式のようですが、その中のどの形式か確認する方法が分かりません。申し訳ありません。

太城 康良

画像 三島 隆
2021年 03月 24日(水曜日) 18:44 - 三島 隆 の投稿

太城先生

三島です。

こちらでも下記の現象を確認いたしました。

登録の際、アップロード後にエラーとなるのですね。

----

----

MoodleとCLEVASとの連携に問題があるようです。

これから確認を始めますのでしばらくお待ちのほどよろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2021年 03月 24日(水曜日) 18:53 - 三島 隆 の投稿

太城先生

三島です。

動画のアップロードですがもしお急ぎでしたらこちらでアップロードすることは可能です。

アップロード後、Moodleからリンクを貼れますのでこちらへ動画ファイルをお送りいただけましたら幸いです。

owncloud等にてシェアいただけましたら幸いです。

以上、ご面倒をおかけいたhしますが、よろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2021年 03月 24日(水曜日) 23:53 - 三島 隆 の投稿

太城先生

三島です。

原因が判明いたしました。

CLEVASのSSL証明書を作成時にJAVA用の証明書が作成できていないことが原因でした。

こちらの不手際のため申し訳ございません。

現在旧証明書(4月上旬まで有効)に戻し、問題なく動作することを確認しております。

以上、よろしくお願いいたします。

画像 太城 康良
2021年 03月 25日(木曜日) 07:32 - 太城 康良 の投稿

三島先生

夜間にも原因究明、対応申し訳ありません。
いつもと同じ手順で無事、動画をアップロードできました。
大変お騒がせしました。ありがとうございました。

太城 康良

画像 小林 果
2021年 04月 12日(月曜日) 10:07 - 小林 果 の投稿

三島先生

大変お世話になっております。

同じ現象のためこの質問に続ける形でお問い合わせをいたします。

4/9にZOOMレコーディング動画のCLEVAS登録を行おうとしたところまったく同じ状況でエラーが出ました。

昨年度に問題なく登録できた動画ファイルでも試してみたのですが、同じようにエラーが出ました。

対応方法ありましたご教授いただければ幸いです。

お忙しいところお手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

医学研究科 小林 果

画像 三島 隆
2021年 04月 12日(月曜日) 10:43 - 三島 隆 の投稿

医学研究科 小林 果 先生

三島です。

CLEVASにつきましてご迷惑をお掛けしております。

4/8にサーバ証明書が切れた影響にて、現在Moodleからのアップロードができません。しかし、CLEVAS本体には問題がないため、下記の2通りで利用可能です。

1)取り急ぎの対応
動画ファイルを三島とowncloudにてご共有ください。
折り返し、動画のリンク先をメールにてお伝えいたします。
そのリンクをMoodle等にてお使いください。

2)CLEVASを用いた動画登録
下記の説明書にてCLEVASへ直接動画を登録することができます。
お試しされたい場合は三島まで教職員番号をメールにて(秘匿必要な情報のため)お教えいただけましたら幸いです。

以上、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
画像 小林 果
2021年 04月 12日(月曜日) 12:31 - 小林 果 の投稿

三島先生

メールでいただいたご案内に従い、動画を問題なくCLEVASに登録することができました。

お忙しいところご対応をいただきまことにありがとうございました。

何卒よろしくお願いいたします。

小林 果