Moodle3.5 質問 掲示板

メタコースの使い方についてお教え下さい

 
画像 大熊 富季子
メタコースの使い方についてお教え下さい
2021年 04月 15日(木曜日) 19:54 - 大熊 富季子 の投稿
 

お世話になっております。メタコースの使い方についてお伺いできれば、と思いメールいたしました。

私は(同じ内容で受講生が異なる)3クラスを担当しており、それぞれにMoodleコースを作っております(例:コース1,コース2,コース3)。そして各クラスの学生にメールを一斉に送る際には、(たとえメールの内容が同一でも)それぞれのMoodleコースのフォーラムから1回ずつ、計3回送っております。

が、この手間を省いて、1回の送信で3クラスにメールしたい場合は、以下のようにメタコースを使えば出来ると思うのですが、あっておりますでしょうか。

『メタコース(例:メタコースA)を作って、メタコースAのMoodle上で「参加者」→「登録方法を追加する」→「コースメタリンク」で、コース1〜3を選択し「登録方法を追加する」をしておく。その後メタコースAのフォーラムからメールを送る』

またこのやり方ですと、自分は教員としてコース1、2、3の全部に登録しておりますが、自分に届くメールは(3回ではなく)1回のみ、だと思うのですが、間違いございませんでしょうか。

自分では試行錯誤したつもりなのですが、少し不安なのでお伺いしました。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします(長文申し訳ございません)。

教養教育院 大熊 富季子

画像 森尾 吉成
Re: メタコースの使い方についてお教え下さい
2021年 04月 15日(木曜日) 22:47 - 森尾 吉成 の投稿
 

大熊先生

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

メタコースの設定は,問題ないと思います.

親コースのアナウンスメントに投稿されたメッセージは,
一斉配信されると思います.

先生と私の認識は同じです.



画像 大熊 富季子
Re: メタコースの使い方についてお教え下さい
2021年 04月 16日(金曜日) 08:39 - 大熊 富季子 の投稿
 

森尾先生

お忙しい中、早速お返事下さいまして有難うございました。
大変助かりました。自分でもっと試行錯誤いたします。

大熊 富季子