Moodle3.5 質問 掲示板

コースの削除・メンバー削除依頼先

画像 葛葉 泰久
コースの削除・メンバー削除依頼先
2021年 04月 5日(月曜日) 16:45 - 葛葉 泰久 の投稿

いつもお世話になります.
葛葉@生物資源です.FAQと思います.申し訳ございません.
知らないうちに勝手に参加させられているコースのことですが..
こういうグループは,経験的に放置されて「マイコース」の混雑に貢献してくれます.
仕様上仕方のないことですが,(今まで角が立つと思ってやってきませんでしたが),これからは積極的に「期限切れなのでコースを消してください・私を削除してください」と連絡をすることにいたします.その場合,「誰に連絡するのか」は推測するしかないのですか?どこかに現れないのでしょうか?
大体,「一回だけアンケートする人」「E-learning系」「情報セキュリティ教育系」が癖悪く,なかなか消えてくれません.
「推測」以外の連絡先の検索方法があったらご教示頂けたら幸いです.
こういうのを自分で消去できるシステムになること期待しております.

画像 森尾 吉成
Re: コースの削除・メンバー削除依頼先
2021年 04月 5日(月曜日) 17:39 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

ご指摘の点につきましては,私も同感です.

以下に,考えられる2つの対応策をご案内します.

1.自己登録したコースの場合

そのコースに入り,画面右上にある歯車マークを
クリックすると,「○○○から私を登録解除する」メニューが表示されます.

このメニューをクリックすると,ユーザ側で登録が解除できます.

ただし,コース管理者の方が,データを吸い上げる前に登録が解除されると
アンケートへの回答などのデータも消えてしまう可能性がるため,年度が
変わってから解除された方がよいと思います.

2.管理者が手動で登録しているコースの場合

コースの管理者へ連絡するしかありません.

管理者は,コースに入り,画面左のサイドメニューから「参加者」をクリックし,
フィルターのメニューから,「ロール:教師」を選択していただくと表示されます.
候補者が複数表示される場合は,それらしい方に連絡をしてみてください.

画像 葛葉 泰久
Re: コースの削除・メンバー削除依頼先
2021年 04月 5日(月曜日) 18:21 - 葛葉 泰久 の投稿

森尾先生
早々にご教示いただきありがとうございました.
もちろん自分で制御できるものはやっているのですが,左側にメニューがあって参加者から絞るってのは存じ上げなかったので.ありがとうございました.教師でフィルターかけると,大体宛先が分かります.

ただ,これって,勝手に登録して放置ってことで,ある意味暴力かと思います.他のコースが見えなくなります.
何とかしていただきたいですね(作成された方に).