Moodle3.5 質問 掲示板

フォーラムタイプについて

 
画像 髙橋 秀治
フォーラムタイプについて
2020年 11月 6日(金曜日) 00:22 - 髙橋 秀治 の投稿
 

お世話になっています。人文学部 高橋秀治と申します。

フォーラムを作って、そこの内容について、学生にコメントさせようと思っています。

フォーラムタイプをデフォルトの「一時利用のための標準フォーラム」にした場合には、「新しいディスカッショントピックを追加する」のボタンが表示されて、学生は書き込めるのですが、「Q&Aフォーラム」の場合には、「新しい質問を追加する」のボタンが、学生には表示されないようです。(教員が学生モードで入っても表示されません。)

いろいろ設定画面を見てみたのですが、よく分かりません。お手数ですが、ご教示いただけると助かります。


画像 森尾 吉成
Re: フォーラムタイプについて
2020年 11月 6日(金曜日) 09:24 - 森尾 吉成 の投稿
 

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

Q&Aフォーラムでは,教員がお題を出して,学生が回答する形式でディスカッションを行います.

教員が投稿する → 学生が回答する の流れになります.

教員が投稿しないと,ディスカッションが始らず,学生も回答できません.

以下のサイトは,他大学のサイトになりますが,参考資料としてご覧ください.

https://www.wnpspt.waseda.jp/teacher/wsdmoodle/?p=294

画像 髙橋 秀治
Re: フォーラムタイプについて
2020年 11月 6日(金曜日) 10:26 - 髙橋 秀治 の投稿
 

早速のご返事ありがとうございます。

教員がまず「トピック」として、「新しい質問を追加する」により投稿する必要があるという点を見落としていました。ありがとうございます。