Moodle3.5 質問 掲示板

自動出欠ブロック

画像 若林 哲史
自動出欠ブロック
2020年 07月 7日(火曜日) 12:45 - 若林 哲史 の投稿

自動出欠ブロックを使って,学生の出席を取っています.
自動で出欠を取る場合には問題なく使えていたのですが,半自動で学生に出席キーを入力してもらって出席を取ろうとしたところ,学生の画面には自動出欠ブロックが表示されていないことがわかりました.
私がロールを学生にした場合には表示されているため,今まで気がつきませんでした.

学生からも自動出欠ブロックが見えるようにするには(あるいは出欠キーを入力してもらうには),どうすればよいでしょうか?

工学研究科・若林哲史

画像 森尾 吉成
Re: 自動出欠ブロック
2020年 07月 7日(火曜日) 13:36 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

「活動またはリソースの追加」で「自動出欠」モジュールを追加しておられますでしょうか?

学生は,ブロックではなく,この追加された自動出欠メニューを使って出席を回答します.

画像 若林 哲史
Re: 自動出欠ブロック
2020年 07月 7日(火曜日) 14:28 - 若林 哲史 の投稿

森尾先生、

ご教示ありがとうございます。
自動出欠モジュールを追加しておりませんでした。

moodle2の頃は自動出欠モジュールを使っていたのですが、3.5でコースを作成し始めた頃から、どういうわけかブロックの方を使ってしまっておりました。

自動出欠モジュールを使わせて頂きます。

--若林