Moodle3.5 質問 掲示板

配布したテスト解答用紙(エクセルファイル)の回収方法について

画像 水野 隆文
配布したテスト解答用紙(エクセルファイル)の回収方法について
2020年 07月 7日(火曜日) 08:51 - 水野 隆文 の投稿

よろしくお願いいたします。

教員が月末に返信する「勤務実態調査票」のように,事前に配布したエクセルなどのファイルを学生に投稿してもらい,教員が回収する方法についてご教授いただきたくご連絡しました。

現在エクセルで作った解答用紙を事前に配布し,画面で問題を示した上で,試験終了時に回収,採点したいと考えております。学生への一斉メール送信は可能ですので,学生からのファイルの回収方法について特にお教えいただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像 森尾 吉成
Re: 配布したテスト解答用紙(エクセルファイル)の回収方法について
2020年 07月 7日(火曜日) 09:32 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

学生から提出されたファイルは,以下の手順で,一括でダウンロードできます.

1)課題メニューをクリックする
2)「すべての提出を表示する」ボタンをクリックする
3)表示された
評定画面の左上にある「評定操作」メニューから,
 「すべての提出をダウンロード」をクリックすると
4)Zipファイル形式でダウンロードできます.

なお,ひな型ファイルを課題の提出画面で提供することもできます.
その「課題」の「設定を編集する」ボタンをクリックしてメニューの設定画面を表示させ,
「追加ファイル」欄にドラッグ&ドロップしてください.

以上です.

画像 水野 隆文
Re: 配布したテスト解答用紙(エクセルファイル)の回収方法について
2020年 07月 7日(火曜日) 10:22 - 水野 隆文 の投稿

森尾先生

早速のお返事ありがとうございます。

学生へのひな形配布の方法は理解しました。もう一つおしえてください。

これは教員が作成した各授業(私でしたら土壌学と無機化学)のmoodleのページに,「編集モードの開始」から「活動またはリソースの追加」を行い,「課題」を追加すれば,学生側に解答用紙の投稿先が表示されているのでしょうか(教員活動報告書のイメージしかありませんが)?

学生が解答用紙を投稿するmoodleのページをどの様に設定したら良いのかがわからない状況です。

お時間があるときにご教授いただければ助かります。

画像 森尾 吉成
2020年 07月 7日(火曜日) 11:05 - 森尾 吉成 の投稿

森尾です.

「課題」を追加し,提出期限を正しく設定すれば,
学生はレポート等のファイルを提出できるようになります.

学生が操作方法を特に説明する必要はなく,Moodleの画面を
見せながら,提出場所はここですと伝えるだけでよいと思います.
他の授業のレポート課題を数多くMoodleに提出しているので.

以下のMoodleの解説動画でも説明をしております.

Moodle35解説動画
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/mod/resource/view.php?id=38524

Moodle3.5のユーザマニュアルサイトもご覧ください.
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9

以上,取り急ぎご返事いたします.

画像 水野 隆文
2020年 07月 9日(木曜日) 11:01 - 水野 隆文 の投稿

再度失礼いたします。

ご教授頂いた方法で学生に配布したファイルを回収することができました。ただ設定がまずかったのか,学生が「課題」にファイルを投稿するたびに私宛のメールが届くこととなり,やや面倒なこととなりました。

最終的にはご教授頂いた方法で一括でファイルを受け取れれば良いのですが,メールでの投稿アナウンスをしないように設定することは可能でしょうか。

もしかすると,「課題」の「通知」タグのところで,前回「評定者に提出を通知する」をNoからYesにしたかもしれません(すみません,確認できませんでした)。

こちらをNoのままにしておけばメール連絡はこないのでしょうか。

お手すきの時,ご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像 森尾 吉成
2020年 07月 9日(木曜日) 11:53 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

以下に示すように,デフォルトの設定に戻していただければ,
通知されなくなります.

評定者に提出を通知する:No
提出遅延に関して評定者に通知する:No
「学生に通知する」のデフォルト設定:Yes

なお,
Moodleの各種設定画面では,設定項目の隣に?マークが表示されます.
この?マークをクリックすると説明文が表示されますので,
ご参考にしていただければと思います.