Moodle3.5 質問 掲示板

学生のアクティヴィティの履歴

画像 小田 敦子
学生のアクティヴィティの履歴
2020年 07月 6日(月曜日) 14:32 - 小田 敦子 の投稿

みなさま

コース参加者のところに最新のMoodle活動履歴は示されるのですが、それ以前のものを調べることはできますか? 提出物を提出しようとしたというので、その記録があれば好都合だと思いお尋ねいたします。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。教養教育院・小田敦子

画像 森尾 吉成
Re: 学生のアクティヴィティの履歴
2020年 07月 6日(月曜日) 16:46 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

受講生のアクセスログを表示する手順を
ご説明します.

1)画面右上にある歯車ボタンをクリックする
2)「さらに...」をクリックする
3)「レポート」タブをクリックする
4)「ログ」をクリックする
5)「これらのログを取得する」ボタンをクリックする

以上で,すべてのログが表示されます.

画像 小田 敦子
2020年 07月 6日(月曜日) 17:38 - 小田 敦子 の投稿

森尾先生

お忙しいなか、いつもながらご丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。たいへん助かりました。

当該学生を確認してみますと、今朝の授業時間中にMoodle上の復習テストを受験した活動記録はありませんでした。本人は、途中でパソコンに不具合が出て画面が止まってしまったが、スリープ状態にしてもう一度立ち上げると途中からできたので、そのまま続けて送信して終了するという操作まで行ったと言うのですが、そういう場合でも履歴は残りますか?

ご面倒をおかけしますが、この点もご教示いただければ幸いです。いつも初歩的な質問ばかりで恐縮です。よろしくお願いいたします。小田敦子 

画像 森尾 吉成
2020年 07月 6日(月曜日) 18:33 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

ログ以上の情報はありませんので,
当該学生の何らかの痕跡がログに残っていると思いますが...

もう一つの方法をご紹介しますので,
そちらもご確認ください.

1)画面の左上部にある 三 ボタンをクリックし,左側面にメニューを
表示する.
2)「参加者」をクリックし,ログを調べたい学生の氏名をクリックする
3)表示されたプロファイル画面の右側にあるレポートセクションから,
「すべてのログ」をクリックする
4)まず,表示された棒グラフで,小テストの実施日にアクセスがあることを
確認した後,
5)棒グラフの下に表示されるログで,小テストの時間帯のログを一つ一つ
確認し,小テストが閲覧されているかどうか確認する

小テストを受講して,その結果を送信していれば,
教員の画面に反映されているはずですが,学生が「送信」を完了せず,
一時保存している状態で小テストを終えていた場合,「送信」を完了
してもらう必要があります.小テストそのものにアクセスをしていない
場合は,ログに残りませんので,先生の方から,どのような問題が
出題され,自身の解答をどうしたかを質問するなど,アナログ方式になりますが,
受けたことを何らかの方法で確認するしか方法がありません.

以上,ご返事いたします.

画像 小田 敦子
2020年 07月 6日(月曜日) 19:43 - 小田 敦子 の投稿

森尾先生

早速お返事いただき、ありがとうございました。やはり、記録は確認できませんでした。2種類の方法、これからも活用したいと思います。ありがとうございました。小田敦子