Moodle3.5 質問 掲示板

質問機能について

 
画像 奥 凌雅
質問機能について
2020年 07月 30日(木曜日) 11:01 - 奥 凌雅 の投稿
 

質問機能による出席確認や、質問回答ができません。入力フィールドをクリックすると、キャレットが出てこずに画面がフリーズしてしまいます。戻る操作だけはできます。

画像 森尾 吉成
Re: 質問機能について
2020年 07月 30日(木曜日) 11:46 - 森尾 吉成 の投稿
 

奥さん

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

質問に回答できないとのことですが,ある講義で実施されているアンケート調査についてでしょうか?

その場合,講義を担当されている教員に直接質問をしてください.
こちらは,Moodle本体の管理を担当する者ですので,個別のコースに
関する内容は把握できません.

ちなみに,パソコンを使ってアンケートに回答されているのでしょうか?パソコンやスマートフォンなど端末を変えて回答してもダメでしょうか?

以上,取り急ぎ,ご返事まで.

画像 奥 凌雅
Re: 質問機能について
2020年 07月 30日(木曜日) 16:30 - 奥 凌雅 の投稿
 

授業などで出席確認するための質問機能のことです。アンケートではありません。学籍番号などを入力して送信するのですが、入力フィールドに入力できません。担当の先生に説明すると、moodleの不具合なので、ここに質問してくださいと言われました。質問回答はパソコンでやっています。

画像 森尾 吉成
Re: 質問機能について
2020年 07月 30日(木曜日) 19:06 - 森尾 吉成 の投稿
 

奥さん

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

困りましたね...学生さんに丸投げとは...
本来であれば,教員から我々サポートに連絡をしてほしい案件ですね.

承知しました.
それでは,もう少し詳しい情報を教えていただきたいので,
以下の質問に答えてください.

Q1. 問題となっているコース名と担当教員名は?

Q2. 問題となっているメニューの名称を正確に教えてください.

Q3. 問題となっている入力項目を教えてください.学籍番号ですか?

Q4. 他の学生は問題なく入力できているのですか?

以上,よろしくお願いします.

画像 奥 凌雅
Re: 質問機能について
2020年 07月 30日(木曜日) 21:25 - 奥 凌雅 の投稿
 

1. スタートアップPBlセミナー(奥田久春先生)、応用化学基礎I(森大輔先生)です。応用化学基礎Iの授業で出席確認できなかったので、学部担当の宇野貴浩先生に連絡した際にここに連絡するよう言われました。

2.出欠確認や、【出欠】と書かれているものがあり、正式名称はわかりませんが、メガホンのマークのメニューです。

3.授業ごとに違いますが、学籍番号や質問入力欄などです。

4.そのような話は聞いたことないので、できているのだと思います。

口では説明しづらいのですが、どのような状態か動画で撮ってメールで送ってもいいですか?見てもらった方がわかりやすいと思います。

画像 管理人
Re: 質問機能について
2020年 07月 30日(木曜日) 23:27 - 管理人 の投稿
 

奥さん

Moodleサポート
森尾です.

アンケートに回答できないコースが,1つではなく2つあるのですね.

こちらでコースを調べてみましたが,以下の2つのコースですね.

・ スタートアップPBLセミナー20(木・1-2限・奥田)
・ 応用化学基礎Ⅰ(2020年度)

スタートアップのコースのアンケートでは,学籍番号を入力する必要があり,
応用科学基礎のコースでは,はい・いいえの択一式のアンケートですね.

スタートアップの出欠調査は,Zoomにアクセスできなかった人だけが
回答するのですね.

7/30のスタートアップの出欠調査の設定を確認しましたが,
回答時間が正しく設定されていませんので,誰も回答できなかった
と思います.

奥君がアンケートに回答できなかった日時がわかれば,教えてください.


回答できない別の原因として考えられるのが,使用しているパソコン側の問題です.
使用されているパソコンは,Windowsですか,Macですか?

また,使用されているブラウザは,Edge,Chrome,Safari,その他の
どれですか?

また,動画を添付して,返信してもらえると対応しやすくなります.

今後,授業でアンケートに答えられなかった場合は,授業中に教員のメールアドレスに,現在回答できませんと,証拠メールを送られることをお勧めします.

教員のメールアドレスは,Moodleコースの左サイドメニューから参加者をクリックして,教員を探して氏名をクリックしてもらうと,メールアドレスが表示されます.

以上,ご返事します.


画像 奥 凌雅
Re: 質問機能について
2020年 07月 31日(金曜日) 00:20 - 奥 凌雅 の投稿
 

その授業、アンケートで合ってます。スタートアップPBlセミナーは7/30のピア評価という課題に回答できませんでした。これもアンケート機能を使ったものでした。応用化学基礎Iは7/21の授業の出席確認のために2つの質問に答えるアンケートがあり、回答できませんでした。使用しているパソコンはMacで、ブラウザはSafariです。動画はスタートアップPBlセミナーの7/30のピア評価で試したものです。スクロールができなくなること、入力できなくなることを見てほしいです。 

 
画像 森尾 吉成
Re: 質問機能について
2020年 07月 31日(金曜日) 01:15 - 森尾 吉成 の投稿
 

奥さん

Moodleサポート
森尾です.

症状について,よくわかりました.

次の2つの方法を順に試してください.

方法1.

以下のサイトで紹介されている方法で,Safariのキャッシュをクリアした後,もう一度Moodleで試してみる.

方法2.

方法1がうまくいかなかった場合,別のブラウザをインストールして使ってみる.

Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/mac/

Edge
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

Chrome
https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/


以上,
お試しください.


画像 奥 凌雅
Re: 質問機能について
2020年 07月 31日(金曜日) 07:48 - 奥 凌雅 の投稿
 

Chromeを使うとできました!ありがとうございました!

画像 管理人
Re: 質問機能について
2020年 07月 31日(金曜日) 09:43 - 管理人 の投稿
 

Moodleサポート
森尾です.

Chromeでできたとのこと,よかったです.

参考までに,使用されていたSafariのバージョンを教えてもらえますか?
方法1でキャッシュを削除しても,症状は改善されなかったのですよね?


画像 奥 凌雅
Re: 質問機能について
2020年 07月 31日(金曜日) 10:25 - 奥 凌雅 の投稿
 

できませんでした。

バージョン13.1.1(15609.2.9.1.2)です。