Moodle3.5 質問 掲示板

コースページのレイアウトが崩れるバグにつきまして

画像 徳永 和博
コースページのレイアウトが崩れるバグにつきまして
2023年 10月 13日(金曜日) 12:47 - 徳永 和博 の投稿

特任講師の徳永です。コースページのレイアウトが崩れ、マイコースのコラムが画面下に移動し、コース内に新たにアイテムを置けなくなったり、授業済みでない週のレイアウトがおかしくなる、などのバグが起きております。

最初は、キャッシュの影響かと思ったのですが、キャッシュを削除しても元に戻りませんので、これではないと思います。原因と対処法をご教示頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
Re: コースページのレイアウトが崩れるバグにつきまして
2023年 10月 13日(金曜日) 13:32 - 三島 隆 の投稿

徳永先生

三島@moodleサポートです。

授業が始まっており、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

恐れ入りますが下記についてお教えいただけますでしょうか。

・当該のコース

・使用しているOSとブラウザ

・可能であればおかしくなる前の古いコース

今回はレイアウトが崩れるとのことですので、お使いのモニター環境もお教えいただけましたら幸いです。

以上、ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

画像 徳永 和博
2023年 10月 13日(金曜日) 16:35 - 徳永 和博 の投稿

三島先生

ご返信ありがとうございます。

1. 当該のコース名は「004★2023後期 [金 3・4限] 英語Ⅰコミュニケーション 初級 徳永和博」(https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18069)です
  2. 使用しているOSはW11 (home) / 学校に備え付けのPC です。ブラウザはGoogle Chromeです。
  3. おかしくなる前の古いコースですが、「004★2023 [金 3・4限] 前期 英語Ⅰコミュニケーション 初級 徳永和博」(https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=17420) という前期のコースではバグがありませんでした。
  4. モニター環境は今回の原因ではないと思います。というのも、学校の備え付けのPC、自宅のPC、研究室のPC、タブレットなどなどすべての媒体でレイアウトや項目の追加が行えないからです。
以上です。よろしくお願いいたします。
画像 三島 隆
2023年 10月 13日(金曜日) 17:22 - 三島 隆 の投稿

徳永先生

三島です。

詳しくお教えいただきありがとうございます。
よくわかりました。PCの環境にはおかしそうな点はなさそうですね。他の端末でも同様とのこと、助かります。
さて、添付の画面がこちらでみた際の見た目です。左を前期、右を後期としておりますが、この添付ファイル上でレイアウトの崩れが見られますでしょうか。
こちらでは「全体連絡・授業情報」のところ以外あまりズレを感じられませんでした。
崩れと言われるところまでがありますでしょうか。

以上、ご確認いただけましたら幸いです。

画像 三島 隆
2023年 10月 13日(金曜日) 17:24 - 三島 隆 の投稿

三島です。

すいません、添付ファイルが大きすぎますね。当該の画像上で右クリック、ダウンロードの上で縮小してみていただけましたら幸いです。

なお、私のロールは学生となっています。先生が作られた際には教員ロールとしてみられているので、一度学生ロールに変更してみてご覧ください。

よろしくお願いいたします。

画像 徳永 和博
2023年 10月 13日(金曜日) 20:59 - 徳永 和博 の投稿

編集画面で確認すると分かりやすいので、画像を添付いたします。

画像 三島 隆
2023年 10月 14日(土曜日) 11:38 - 三島 隆 の投稿

徳永先生

三島です。

画像データありがとうございます。
わかりました、おそらく編集を行なっている際にタグが脱落してしまったものと思われます。
W2の「活動またはリソースを追加する」前で起こっていると思われます。

私の方では直接コースのタグを編集する方法をすべを持っておりませんもので、対策としては
・テスト用に、別途コースのコピーを作成し、W2を削除する。

→これでレイアウト問題が解決するようでしたら、本番環境にてW2を削除、再度作り直すと元に戻ると思います。

・W2を削除しても戻らない場合、W3に問題があると思われます。

→W3を削除し、レイアウト問題が解決するか、確認ください。

上記で解決しない場合は、編集できない部分に問題が総じていると考えられます。
その場合には申し訳ございませんが、再度コースを作り直していただくしかないと思います。

コースの内容がこちらでは把握できていないため、上記作業は徳永先生にしていただけるとよいかとおもいますが、いかがでしょうか。

難しいようでしたらこちらでリストアして名称を変えたコースを作成してテストし、うまくいったら先生に所有権をお渡しいたします。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

画像 徳永 和博
2023年 10月 16日(月曜日) 17:13 - 徳永 和博 の投稿

三島先生

重ね重ねご対応くださりありがとうございました。森尾先生が対応してくださって、元の状態に戻っておりました。

お時間がない中、ご対応くださりありがとうございました。

画像 管理人
2023年 10月 14日(土曜日) 14:01 - 管理人 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

私の方で,以下の部分を修正させていただきました.

-----------------------------------------------------

【W2】10/13  「ライティング回答はこちら」

-----------------------------------------------------

説明文として挿入された
「ワークシートにアクティビティ3の回答を書いたらこちらにコピペ+ペーストしてください。コピーしたいところをドラッグ→Ctrl + C 押してコピー →Ctrl + V 押して張り付ければ簡単。自分の名前を忘れずに。」

という文章の中に間違ったタグが挿入されたのが原因で,レイアウトが崩れていたようです.

なお,箇条書き構造を消去してしまったので,回復ください.

Word等で作成された文章をそのまま貼り付けてしまうと時々発生します.

画像 徳永 和博
2023年 10月 16日(月曜日) 17:11 - 徳永 和博 の投稿

森尾先生

ご対応くださりありがとうございました。元の編集画面に修正されていました!原因が分かり安心しました。

御多忙のところありがとうございました。