Moodle3.5 質問 掲示板

コース内のトピックに掲載したCLEVAS動画が視聴できません

画像 橋本 理子
コース内のトピックに掲載したCLEVAS動画が視聴できません
2024年 02月 6日(火曜日) 17:17 - 橋本 理子 の投稿

お世話になっております。

研究推進チームの橋本と申します。

コース内のトピックにCLEVASへ登録済みの動画を掲載しました。(CLEVASへ登録、トピックスへの掲載は通常通り行われました。)

しかし、編集モードを終了し、トピック内の動画をクリック(「パソコン・タブレット端末はこちら」を選択)すると、三重大学学習動画共有プラットホームに遷移し、「該当のコンテンツは視聴できません」と表示されてしまいます。

コース内に特に制限等は設けておりません。

他のPCで同じ作業を行なったり、他のコース内に同様の動画を掲載しても、同じ結果になってしまいます。

これは何か設定に問題があるのでしょうか、教えていただければ幸いです。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
Re: コース内のトピックに掲載したCLEVAS動画が視聴できません
2024年 02月 6日(火曜日) 18:14 - 三島 隆 の投稿

研究推進チーム 橋本様

三島@生資・高等教育デザイン・推進機構です。

ご不便をおかけしております。
恐れ入りますが、当該の動画の名称をお教えいただけますでしょうか。

追伸

本日登録された動画のいくつかが非公開設定となっております。
動画が見られないアカウントは学生アカウントの可能性はありませんでしょうか。
この修正は管理車しかできないため、該当するようでしたらお知らせください。

画像 橋本 理子
Re: コース内のトピックに掲載したCLEVAS動画が視聴できません
2024年 02月 7日(水曜日) 09:28 - 橋本 理子 の投稿

三島 先生

お世話になっております。研究推進チームの橋本です。

ご多用のところ、ご返信いただきありがとうございます。

昨日CLEVASに登録した動画は、以下2本です。複数回登録をチャレンジしたため動画の中身は同じです。

・R5コンプラ研修会動画(CLEVASカテゴリ:非公開(教職員以外閲覧不可))

・令和5年度研究に関するコンプライアンス研修会動画(CLEVASカテゴリ:Zoomクラウド録画)

本日再度動画を再生しようとしたところ、三重大学学習動画共有プラットフォームに遷移し再生画面にはなったのですが、

画面が暗いままで再生されません。

学生・教師(編集権限なし)・編集モードのどのアカウントで行っても同様の結果でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2024年 02月 7日(水曜日) 10:15 - 三島 隆 の投稿

研究推進チーム 橋本様

三島です。

お教えいただきありがとうございます。
こちらで当該の動画を再生しましたところ、
・R5コンプラ研修会動画(CLEVASカテゴリ:非公開(教職員以外閲覧不可)):問題なく再生できました。
・令和5年度研究に関するコンプライアンス研修会動画(CLEVASカテゴリ:Zoomクラウド録画):問題なく再生できませんでした→Zoomクラウド録画はセキュリティー保護のために再生できない設定です。

恐れ入りますが、そちらで再生できなかった環境をお知らせください。
他にPCがありましたら、そちらで再生できるかの確認をお願いいたします。
なお、確認ですが、Moodleから当該動画にリンクを作成し、クリックしても再生できないということでよろしかったでしょうか。
この辺りの操作も大きく影響します。

ご存知かと思いますが、詳しい操作法は
動画コンテンツ管理サイト https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=177
にあります説明書 動画プラグイン説明書(Moodleでの利用はこちらをお読みください) 
に書いてあります。

以上、よろしくお願いいたします。

画像 橋本 理子
2024年 02月 7日(水曜日) 13:27 - 橋本 理子 の投稿

三島先生

お世話になっております。

研究推進チームの橋本です。

再度Moodleから当該動画にリンクをクリックし確認したところ、

「R5コンプラ研修会動画(CLEVASカテゴリ:非公開(教職員以外閲覧不可))」について

問題なく再生することができました、お騒がせいたしました。

他の権限やPCにおいても再生できましたので、問題は解決されたかと思います。

また、Zoomクラウド録画はセキュリティー保護のために再生できない設定であるとのこと承知いたしました。

この度はご多用のところご対応いただき誠にありがとうございました。

画像 三島 隆
2024年 02月 7日(水曜日) 16:02 - 三島 隆 の投稿

研究推進チーム 橋本様

三島です。

ご確認ありがとうございました。
無事閲覧できたとのおkと、よかったです。
Moodleからアップロードした場合は最大15分程度変換に時間がかかります。
もしかすると、その時間に引っかかったのかも知れませんね。

以上、また何かございましたらお知らせください。

画像 橋本 理子
2024年 02月 7日(水曜日) 17:25 - 橋本 理子 の投稿

三島 先生

度々恐れ入ります。研究推進チームの橋本です。

CLEVASへの動画登録について、ご質問とお願いがございます。

CLEVASへの動画登録の際、CLEVAS-カテゴリを選択する必要があるかと思いますが、

学内限定(学生・教職員すべて閲覧可能)のカテゴリは存在しますでしょうか。

可能でしたら「非公開(学内限定)」というカテゴリを追加いただけますと幸いです。

ご多用中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2024年 02月 7日(水曜日) 18:10 - 三島 隆 の投稿

研究推進チーム 橋本様

三島です。

ご連絡ありがとうございます。
CLEVASは著作権(三重大学は授業目的公衆送信補償金制度に則り、保証金を支払っています。そのため、関係ないものが簡単にアクセスできないようCLEVASを導入・維持している側面があります。)の関係で、原則三重大学の統一アカウントを持っているものでないとアクセスできないようになっています。
著作権法違反とならないよう、Moodleからクリックすると自動的に再生画面に遷移するのは、「シングルサインオン」という機能で実現しております。
ですので、授業でテレビ番組等を用いる場合にCLEVASに録画してあるものであれば、学生は著作権法違反になりません。(ただし、テレビ放送のスクランブルを解除して掲載するようなものは権利の逸脱となります。)

逆に、学外の方に見ていただく動画につきましては、CLEVASはあまり向いていません。
一応見ることが可能なように「公開(学外者も閲覧可)」は用意してありますが、urlをお伝えすることが普通は難しいと思います。

ということで、普段学生に見せたい場合には、「非公開(教職員以外閲覧不可)」「Zoomクラウド録画」以外の、所属する部局カテゴリーに入れていただけますでしょうか。

画像 橋本 理子
2024年 02月 8日(木曜日) 09:31 - 橋本 理子 の投稿

三島先生

ご多用のところ、ご丁寧にご説明いただき誠にありがとうございます。

それでは、「公開(学外者も閲覧可)」のカテゴリを選択しMoodleコース上に動画を掲載した場合は、

統一アカウントを所有していない学外者はMoodleに入ることができないため、

学外者は閲覧できないようにすることが可能という理解でよろしかったでしょうか。

現在選択できるCLEVASカテゴリは各学部や授業名などであるため、

事務局として学内者(全学の学生・教職員)へ発信する際のカテゴリとして「事務局(学内者閲覧可)」が

ありますと大変ありがたいのですが、追加いただくことは可能でしょうか。

ご多用中恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2024年 02月 8日(木曜日) 10:11 - 三島 隆 の投稿

研究推進チーム 橋本様

三島です。

いえ、urlが分かれば動画を視聴できます。
「公開(学外者も閲覧可)」のカテゴリーでは、CLEVASにログインせずとも見られる設定となります。
ですので、urlさえ知っておけば、直接学外者がログインせずとも閲覧できます。

事務局のカテゴリーが必要とのことですので、事務局(学内者閲覧可)を作成しました。
このカテゴリーは、統一アカウントを持っていれば誰でも閲覧できます。無いものは閲覧できません。
昨日言われていた「R5コンプラ研修会動画」をそのカテゴリーに変更しております。

お時間おある時にご確認ください。

画像 建部 若葉
2024年 02月 8日(木曜日) 10:39 - 建部 若葉 の投稿

横から失礼いたします。

この関連で、テストとして掲載したファイルがいくつかあるのですが、クレバスに一度掲載したデータは自分では削除できないという理解でよろしいでしょうか。

そこそこファイルサイズの大きいものでしたので、お願いして削除していただいた方がよろしいでしょうか?

こちらからお願いすればよろしいでしょうか?

ご教示ください。(研究推進T 建部)

画像 三島 隆
2024年 02月 8日(木曜日) 11:16 - 三島 隆 の投稿

建部様

三島です。

ご連絡ありがとうございます。
はい、こちらで削除いたします。
恐れ入りますが、動画ファイルの名称をお知らせください。

ご面倒をおかけいたしますが、サーバ資源の有効活用のため、どうかよろしくお願いいたします。

画像 橋本 理子
2024年 02月 8日(木曜日) 11:34 - 橋本 理子 の投稿

三島先生

「公開(学外者も閲覧可)」は、URLさえ知っておけば直接学外者がログインせず閲覧できてしまうため、

学外者に閲覧させない動画では選択しない方がよいカテゴリということがわかりました。ありがとうございます。

新しく「事務局(学内者閲覧可)」のカテゴリをご追加いただきありがとうございました。

Moodle上のCLEVAS登録確認画面確認しましたところ、「R5コンプラ研修会動画」のカテゴリが

「非公開(教職員以外閲覧不可)」のままになっておりました。

また、昨日閲覧できていた「令和5年度研究に関するコンプライアンス研修会」コース上の当該動画が

閲覧不可(三重大学学習動画共有プラットフォームへ遷移し「該当コンテンツの視聴はできません」と表示される)に

なってしまいました。

CLEVASの登録カテゴリの変更が関係しているのでしょうか。

画像 三島 隆
2024年 02月 8日(木曜日) 12:23 - 三島 隆 の投稿

研究推進チーム 橋本様

三島です。

申し訳ございません。新たに作りました事務局のカテゴリーへのアクセス権付与ができておりませんでした。
現在は正常に見られると思います。

ご確認いただけましたら幸いです。

画像 橋本 理子
2024年 02月 8日(木曜日) 13:16 - 橋本 理子 の投稿

三島 先生

ありがとうございます。コース内の動画を正常に視聴することができました。

やはり、Moodle上のCLEVAS登録確認画面上では、「R5コンプラ研修会動画」のカテゴリが

「非公開(教職員以外閲覧不可)」でしたが、そちらはそのままで問題ございませんでしょうか。

また、研究推進T 建部さんより連絡させていただきましたCLEVAS登録動画削除の件ですが、

建部さんと橋本で登録しました以下3件の動画について削除をお願いできますと幸いです。

・てすとたけべ(CLEVASカテゴリ:非公開(教職員以外閲覧不可))

テスト20240207(CLEVASカテゴリ:大学院地域イノベーション学研究科)

・令和5年度研究に関するコンプライアンス研修会動画(CLEVASカテゴリ:Zoomクラウド録画)

画像 三島 隆
2024年 02月 8日(木曜日) 13:57 - 三島 隆 の投稿

研究推進チーム 橋本様

三島です。

Moodle上のCLEVAS登録確認画面上では、「R5コンプラ研修会動画」のカテゴリが「非公開(教職員以外閲覧不可)」
→CLEVAS上では修正されているので問題ありません。Moodleに反映されていない状況です。本来は30分程度で反映されるのですが、すいません。

・3つの削除ファイルにつきまして、削除を終えました。

画像 橋本 理子
2024年 02月 8日(木曜日) 14:08 - 橋本 理子 の投稿

三島先生

CLEVAS上では修正されているがMoodleにまだ反映されていない状況であること、承知いたしました。

お忙しいところ、CLEVAS登録動画の削除についてもご対応いただきありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。