Moodle3.5 質問 掲示板

学生にアンケートが表示されない件について

画像 小桑 宏太
学生にアンケートが表示されない件について
2023年 09月 4日(月曜日) 09:15 - 小桑 宏太 の投稿

お世話になっております。

学務部学生支援チームの小桑と申します。

表題の件につきまして、下記のようなコースを作成し、学生にアンケートをお願いしたところ、一部の学生から添付ファイルのようにアンケートが表示されない、との連絡をいただきました。

コース: 令和5年度修学支援事業(物価高に対する経済対策支援金)のアンケートについて (mie-u.ac.jp)

アンケートへのリンクが表示されません。

自分でロールを学生にして確認したところ、パソコンでもスマートフォンでも確認できたのですが、学生の方は上記画像のようにアンケートへのリンクが表示されないとのことでした。これは何か設定に問題があるのでしょうか、教えていただければ幸いです。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

画像 森尾 吉成
Re: 学生にアンケートが表示されない件について
2023年 09月 4日(月曜日) 10:08 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

学生用のテストアカウントを使ってこのアンケート画面を見たところ,
私の方でもアンケートメニューが表示されませんでした.

そこで,画面の右上に表示されている歯車ボタンをこれをクリックしてみると,
「このコースに私を登録する」と表示されました.
これをクリックすればアンケートが表示されるかもしれません.

本来,ユーザが新しいコースに入る際は,コースの画面が表示される前に,
「このコースに私を登録する」ボタンが表示されるはずなのですが,
何も表示されずにコースに入ることができました.

設定を確認したところ,ユーザの登録方法の設定画面で「ゲスト」アクセスを許可されていましたので,
これが原因と思います.こちらで無効にしておきました.

これで,コースに登録しないとコース内を閲覧できなくなり,
正常に表示されるはずです.

(管理人 により編集 - 最初の投稿日時 2023年 09月 4日(月曜日) 10:08)

画像 小桑 宏太
Re: 学生にアンケートが表示されない件について
2023年 09月 4日(月曜日) 10:51 - 小桑 宏太 の投稿

森尾先生

お世話になっております。

学生支援チームの小桑です。

ご対応いただきまして、ありがとうございました。

ゲストアクセスの有無によって、登録の画面が表示されないという旨、承知いたしました。今後は気を付けたいと思います。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。