Moodle3.5 質問 掲示板

Clevas への動画アップロードのステータス確認について

画像 森 久綱
Clevas への動画アップロードのステータス確認について
2021年 06月 9日(水曜日) 04:33 - 森 久綱 の投稿

お世話になります。

学生が作成した容量の大きい動画ファイル(mp4形式, 2.07GBあります)を、Moodleトップページのリンク経由でClevasにアップロードいたしました。

その後、1時間程度待ってもステータスに変化がない状態で、検索しても動画が存在しない状況です。

アップロード段階ではエラーは発生していなかったと記憶していますが(スクリーンショットまでは保存してませんでした)、容量が大きくてアップロード不可となっているのでしょうか? それとも容量が大きくてステータスの変更までに時間を要しているということでしょうか? 

ご多忙のところ恐縮ではございますが、よろしくご教授をお願いいたします。

画像 三島 隆
Re: Clevas への動画アップロードのステータス確認について
2021年 06月 9日(水曜日) 08:28 - 三島 隆 の投稿

森先生

三島@動画担当です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

可能性としまして、Moodleでのファイル取り扱いが2Gbyteの制限に引っかかっている可能性がありそうです。

1)動画ファイルを2Gbyte以下に圧縮することは可能でしょうか。

圧縮ののちアップロードいただくことができると思います。

2)CLEVASへ直接動画をアップロードできればファイルの制限にはかかりません。

今後そのようなことが多い場合には先生のアカウントの権限をこちらで変更いたします。

いずれかで解決につながるかと思いますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いいたhします。

画像 森 久綱
Re: Clevas への動画アップロードのステータス確認について
2021年 06月 9日(水曜日) 13:07 - 森 久綱 の投稿

三島先生

早速のご回答をいただきありがとうございます。

学生が作成したファイルを圧縮するためのエンコードを試みましたが、私のPCのパワー不足でエンコードが完了しない状況です。このため、Clevasに直接アップロードを検討しておりますが、Clevasにログイン後も、三島先生が作成された「Clevasのウェブサイトを用いた動画登録方法」の指示に従ってログインしてみたのですが、右上の歯車のアイコンがブラウザに示されません。このため、アップロード操作ができない状況です。念の為、VPNでもアクセスしましたが結果は同様でした。

ブラウザ:Safari ver.14.0.3 及び Chorome ver 91.0.4472.77

多々お手数をおかけいたしますが、よろしくご教授をいただきたくお願い申し上げます。

画像 三島 隆
2021年 06月 9日(水曜日) 13:21 - 三島 隆 の投稿

森先生

三島です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

それでは、メールにて先生の教職員番号をお教えいただけますでしょうか。

先生のアカウントにてCLEVASにアップロードできる権限へ変更いたします。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。