Moodle3.5 質問 掲示板

Wordファイルがダウンロードできない時の対応

画像 武田 佳子
Wordファイルがダウンロードできない時の対応
2021年 06月 1日(火曜日) 15:11 - 武田 佳子 の投稿

最近、他の教員が提示したWordファイルをダウンロードしようとしても、「失敗」となってしまい、ダウンロードできないことがあります。いつもchromeを使用しているのでEdgeにブラウザを変えてみたり、wi-fiの回線を変えてみたりしたのですが、ダウンロードできません。昨年、学生さんからもこのようなダウンロードできない報告が時々ありました。(今年は学生さんからはトラブルはありません。昨年の学生さんは殆の方がレッツノートを使い、今年の学生さんはsurfaceを使っています。)ダウンロードできない時の状況をみていると、Macで作成されたファイルで遭遇することが多いようです。しかし、Win10でも、ダウンロードできるマシンもあれば、できないマシンもあるようです。私は去年は大丈夫だったのですが、最近頻発しています。このような時、どのように対応すればよいかご存知でしょうか?(chromeのセキュリティで保護機能をオフにしてもダウンロードできませんでした)

画像 森尾 吉成
Re: Wordファイルがダウンロードできない時の対応
2021年 06月 1日(火曜日) 19:03 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

こちらで使用しているWindowsパソコンでは,
紹介されたMoodleコース(医学部看護学科 4年生)のWordファイルを問題なくダウンロードできました.

念のためですが,
使用されているウィルス対策ソフトは何でしょうか?

Windowsでは,標準でウィルス対策機能を持っていますので,
もしWindows標準のウィルス対策ソフト以外を使用されている場合,
そのソフトをアンインストールしてから,症状が出るかどうか
確認してもらえますでしょうか?