Moodle3.5 質問 掲示板

教職員にアンケート調査をさせる場合の設定について

画像 新美 治利
教職員にアンケート調査をさせる場合の設定について
2020年 10月 29日(木曜日) 16:45 - 新美 治利 の投稿

教職員向けのアンケート作成し,Moodle3.5 ユーザマニュアル内の(重要!)教職員にアンケート調査をさせる場合は注意してください!,従い,アンケート: アンケート のロール「 学生 」のパーミッションをオーバーライドするのページにて,質問項目の作成・編集,アンケートの作成・編集は,グレー色で,変更不可の状態です.

現在,付与されているロールは,教師, コース作成者です.

ページ下には,「注意: あなたはセーフケイパビリティのオーバーライドのみ許可されているため、高いリスクのケイパビリティはロックされています。」という表示がでており,「パーミッションをオーバーライド」の権限が付与されていないようです.

対処方法をご教示のほどよろしくお願いします.

画像 森尾 吉成
Re: 教職員にアンケート調査をさせる場合の設定について
2020年 10月 29日(木曜日) 19:50 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

申し訳ありません.マニュアルサイトに記載していた内容は,管理者側でしか設定できない項目でしたので,非表示にいたしました.

そのうえで,アンケートを作成された教員が特別な設定をしなくても済むように,パーミッションをこちらで変更してみました.

こちらではうまく動作しましたので,教員であっても,そのコースで教師権限を持たないとアンケート項目を編集できない状態になったと思います.

副作用がないかどうか,しばらくこの設定で様子を見たいと思います.

画像 新美 治利
2020年 10月 30日(金曜日) 07:52 - 新美 治利 の投稿

Moodleサポート 生物資源学部 森尾先生

早速の対応していただきありがとうございます

はじめに,話が前後して申し訳ありません
今回の御相談は,解答者(教職員)が,不用意にアンケート項目の変更をしないため,策として対処できないかと思い御相談した次第です.
今回のアンケートの教職員対象で,対象者にロールを「学生」に付与しました.
設定変更以前は,
対象者(学生, コース作成者):アンケート項目の追加・変更・削除が可能

設定変更したいただいたのですが,今度は,アンケート作成者が,アンケート項目の追加・変更・削除ができなくなりました.
設定変更以後は,
対象者(学生, コース作成者):アンケート項目の追加・変更・削除が不可
アンケート作成者(教員, コース作成者)もアンケート項目の追加・変更・削除が不可

もし,Moodleのシステム上の制限であれば,お手数ですが,設定を戻していただき.対象者には,項目を変更しないことにをお願いすることとします.

検証などで,お手伝いすることがございましたら,お申し付けください.

画像 管理人
2020年 10月 30日(金曜日) 08:55 - 管理人 の投稿

Moodleサポート

こちらこそ,申し訳ありません.

設定を戻しました.こちらの管理者と同じように教員権限でもパーティションが変更できるか,別の方法を探してみます.

画像 森尾 吉成
2020年 10月 30日(金曜日) 09:09 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート

別の設定をしてみました.これで問題が解決したのではないかと思います.
いかがでしょうか?

アンケート回答者(教職員が「学生」になっている場合も含め)は,
質問を変更できない,

アンケート作成者は,これまで通り変更・削除ができる,

になったと思います.

画像 新美 治利
2020年 10月 30日(金曜日) 17:04 - 新美 治利 の投稿

Moodleサポート 生物資源学部 森尾先生

昨日から,対応していただきありがとうございます.

ご連絡いただいた通りに,アンケートの制限が設定されておりました.

今後ともよろしくお願いします.

それでは,失礼します.