Moodle3.5 質問 掲示板

ファイル未提出者へのリマインドメールについて

画像 池田 真樹
ファイル未提出者へのリマインドメールについて
2020年 10月 8日(木曜日) 15:57 - 池田 真樹 の投稿

活動『課題』にてファイルを提出させる場合で、未提出者へリマインドメールする方法はありますでしょうか。

活動『アンケート・フィードバック』のように、未提出者へのメール一括でできればと考えています。

なお、活動『課題』のように、提出者が他の提出者のデータを閲覧できない提出方法であれば、『課題』にこだわる必要はありません。

知識不足で申し訳ありません。お忙しい中恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

画像 森尾 吉成
Re: ファイル未提出者へのリマインドメールについて
2020年 10月 8日(木曜日) 18:12 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

課題評価画面で,未提出者のコメント欄に,「未提出です.早急に提出をお願いします!」というコメントを入れれば,メールで自動的に送られます.

課題評価画面の最下部にあるフィルタを,「未提出者」にすれば,未提出者が一覧表示されますので,コピーしたメッセージをまとめてコメント欄に貼り付けすると楽ですね.

以上,ご返事いたします.

画像 池田 真樹
2020年 10月 9日(金曜日) 07:36 - 池田 真樹 の投稿

ご連絡ありがとうございます。『課題』に限らずファイル提出の場合は一括送信は不可で、『課題』での対応はそれぞれコメント欄に一覧から入力・保存が必要ということですね。

ご教示頂いた下記対応したのですが、メールが届きません。何か事前の設定や、下記以外に操作が必要でしょうか。

設定等を確認試行してもかわらず、ご迷惑かけて申し訳ありませんが、再度ご教示頂けませんでしょうか。

◆試行した方法:『全ての提出を表示する』クリック→『提出コメント』列の該当者の『+コメント』をクリックして表示された入力窓に伝える文言入力→『コメントを保存する』クリック

画像 三島 隆
2020年 10月 9日(金曜日) 08:32 - 三島 隆 の投稿

池田先生

三島@生資です。

「課題」の設定にあります「学生に通知する」のデフォルト設定が「No」になっているのかもしれませんね。ご確認いただくと良いと思います。

また同じところにある「提出遅延に関して評定者に通知する」は教員へのレンラウトなりますが、リストアップの手間は割けるかもしれません。

画像 森尾 吉成
2020年 10月 9日(金曜日) 09:03 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

「提出コメント」欄ではなく,「フィードバックコメント」欄に入力してください.

フィードバックコメントを入力後,「すべてのクイック評定の変更を保存する」ボタンをクリックしてもらえば,メールが送信されるようになっています.

「提出コメント欄」は,提出者側から送られるコメントだと思ってください.

画像 池田 真樹
2020年 10月 12日(月曜日) 07:56 - 池田 真樹 の投稿

三島先生、森尾先生ありがとうございます。

現時点でメールを受信できていませんが、ご教示頂いた方法にて他の方からも対応できている旨を共有頂いたため、頂いた内容を参考に対応させて頂きます。
ご教示頂きありがとうございました。

なお、Moodleとは別で参考までですが、下記の方法にてExcelオンラインに作成した表から未提出者一覧の任意の多数のメールアドレスに自動一括でリマインドメールをすることができましたので、大量の未提出者がいるような場合などには、ご教示頂いたmoodleの内容に加え、下記を検討していきます。

MS365のformsにてファイル提出アンケート作成→Excelオンラインにて提出者一覧と関数にて自動比較→同Excelオンラインの表からpowerautomateにて自動で未提出者の任意アドレスにメール

いつも迅速にご教示頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

画像 森尾 吉成
2020年 10月 12日(月曜日) 09:15 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

一点確認ですが,
「提出コメント」欄ではなく,「フィードバックコメント」欄に入力しても,メール配信されないのでしょうか?

画像 池田 真樹
2020年 10月 12日(月曜日) 11:12 - 池田 真樹 の投稿

ご連絡ありがとうございます。

「フィードバックコメント」に記載し、一番左のチェック欄にチェックを入れて、「全てのクイック評定の変更を保存する」をクリックして画面遷移した後も、メール(※)が届いていないのが現状です。
※このQ&A対応の関係メールも購読しており、届くため、メール自体は問題ないと考えています。

なお、「通知」設定の「提出遅延に関して評定者に通知する」がグレーアウトしているのが気にはなっておるところですが、「学生に通知する」はYesとなっています。

知識不足、設定不足でご迷惑、お騒がせして申し訳ありません。

画像 森尾 吉成
2020年 10月 12日(月曜日) 12:05 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

一番左のチェック欄は,チェックする必要はありません.

コメントを入力して,保存するだけです.
コメントを入れた方のプロファイルに登録されたメールアドレスに送信されますので,
登録されたアドレスが間違えていないかどうか確認してもらった方が良いと思います.

画像 池田 真樹
2020年 10月 12日(月曜日) 13:52 - 池田 真樹 の投稿

ありがとうございます。

メールアドレスに問題があるかもしれないとは思っているのですが、このQ&A対応の関係メールも購読しており、届くことから、メールアドレス自体は問題ないと考えています。
なお、新たに別のコースで試したところ、メール送信されましたので、何か設定がよくないことがあるかとは思いますが、現状問題ない状態になりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

今後とも宜しくお願い致します。