Moodle3.5 質問 掲示板

コースの「ゲストアクセス」(ログインなしでの閲覧)ができない

画像 安井 瞳
Re: コースの「ゲストアクセス」(ログインなしでの閲覧)ができない
2022年 09月 13日(火曜日) 14:41 - 安井 瞳 の投稿

森尾先生、奥村先生、

安井です。お忙しい中、ご返事いただきありがとうございます。

Googleについても総情センターに尋ねたところ、学外者にはアカウントを原則発行していない、との回答がありました。
ファイル共有だけなら学認のファイルセンダーを、と言われました。Moodleのコースのように、やり取りする「場」がほしいと思っていたので、ファイルセンダーは私のイメージする物とは少し違うと思いました。(ファイルの受け取りは確かにできますが)

Google Classroomは、使用したことがないので分からないのですが、Moodleに近い機能があるのですね。Moodleは諦めて、(本学が発行するアカウントではないですが)Google FormはじめとするGoogleサービスの利用を考えた方が良いかも知れないと思いました。その場合、パブリッククラウドで論文等個人情報を含むファイルのやり取りは大丈夫かな、という不安を覚えましたがもう少し調べてみます。

お時間いただきどうもありがとうございました。