Moodle3.5 質問 掲示板

コースの「ゲストアクセス」(ログインなしでの閲覧)ができない

Picture of 三島 隆
コースの「ゲストアクセス」(ログインなしでの閲覧)ができない
by 三島 隆 - Wednesday, 22 May 2019, 8:37 PM

三島です。

Moodle3.1まではユーザー登録の方法として「ゲストアクセス(パスワードなし)」を設定しておけば、誰でもパスワードなしで「ゲストとしてアクセスしますか」と出てきました。

3.5で試しましたところ、ユーザー登録方法でその表示が出ず、ゲストとして利用できない次第です。パスワード設定の有無にかかわらずです。「探求II(津高)」というコースなのですが、何か設定で足りないところがありましたら、お教えいただけましたら助かります。

https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=1038

よろしくお願いいたします。

Picture of 森尾 吉成
Re: コースの「ゲストアクセス」(ログインなしでの閲覧)ができない
by 森尾 吉成 - Wednesday, 22 May 2019, 9:17 PM

森尾です.

Moodle3.5では,ゲストログインボタンは表示させない設定にしております.

Re: コースの「ゲストアクセス」(ログインなしでの閲覧)ができない
by 三島 隆 - Wednesday, 22 May 2019, 9:55 PM

森尾先生

早々にお答えいただきありがとうございます。
3.5からは学外者には使わせないというポリシーに変更となったということですね。
残念です。
他サービスを検討することといたします。

以上、ありがとうございました。
Picture of 森尾 吉成
by 森尾 吉成 - Thursday, 23 May 2019, 9:14 AM

森尾です.

昨年度,学外の方にもMoodle内の情報が見える状態になっており,
問題であるとの指摘がありました.

短期間利用可能な統一アカウントを持っている方が,
自分と関係の無いコースに入ることができたということでした.

Moodle3.5では,ログイン画面にゲストログインメニューが
積極的に表示されないようにしただけで,ゲストログインそのものの
設定をデフォルトから変更したわけではありません.

by 三島 隆 - Thursday, 23 May 2019, 9:52 AM

森尾先生

ご説明ありがとうございます。通常の挙動では「ゲストログイン」が表示されない限りアカウント非保持者がコースに入れないかと思います。(ありましたらお教えいただけましたら幸いです)

セキュリティー対策とのことは理解しております。今回はデフォルトでユーザー登録について厳しめの設定になっていたのでより良かったかなと思っておりました。

今回はGoogle Classroomにて対応することといたしました。

重ねてお礼申し上げます。