Moodle3.5 質問 掲示板

エラー報告と改善方法についてご教示願い

 
画像 和田 崇
エラー報告と改善方法についてご教示願い
2024年 04月 17日(水曜日) 16:41 - 和田 崇 の投稿
 

いつもお世話になっております、教育学部の和田と申します。

指導教員を務める学生が、パソコンで特定のコースにアクセスをするとフロントページが表示されるという不具合が生じています。
当該コースは、「2024年度教育実習(教育学部)」(https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16456)です。
確認をすると、URLに間違いはなく(そもそもリンクをクリックしているので間違えようがない)、コースへの登録も当然されています。
ですから、
フロントページに「戻される」というよりも、URLは合っているのになぜかフロントページが代わりに「表示される」といった現象です。
また、上記コース以外の別のコース(授業のコース等)は問題なく表示されており、スマホで同じアカウントでログインすると、スマホでは表示されるので、パソコンに限った現象のようです。
このエラーについて、改善方法をご教示ください。
必要があれば当該学生のIDと名前もお伝えしますが、不特定多数が閲覧できる掲示板ですので、もしIDもお伝えする必要があるようでしたら、下記へご連絡ください。

和田 崇(教育学部):wadataka@edu.mie-u.ac.jp

また、コース設置者は、私ではなく教育学部の学務ですので、学務担当者の連絡先も合わせて記載をします。

教育学部学務担当(教育実習担当:山上さま):edu-gakumu@ab.mie-u.ac.jp

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像 管理人
Re: エラー報告と改善方法についてご教示願い
2024年 04月 17日(水曜日) 17:56 - 管理人 の投稿
 

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

これは,Moodleサポートで対応するのが良いかどうか悩むところです..

まず,こちらのパソコンでは,問題なくコースを表示できましたことを報告させていただきます.


さて,使われているブラウザは,Microsoft Edgeでしょうか?

Chorome, Firefoxなど,ブラウザがございますが,
対応方法としては,以下のように方法をまずは試していただきたいと思います.

1.ブラウザのキャッシュ情報をすべて削除する.

2.パソコンを完全に再起動させる.高速スタートアップを無効にするか,Shiftキーを押しながら再起動させる.

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 023292 (nec-lavie.jp)

3.パソコンのウィルス対策ソフトやファイヤウォールソフトで,余計なソフトがインストールされていないか確認する.
例えば,複数のウィルス対策ソフトがインストールされているなど.

4.Firefoxのブラウザをインストールしてアクセスしてみる.


画像 和田 崇
Re: エラー報告と改善方法についてご教示願い
2024年 04月 18日(木曜日) 18:51 - 和田 崇 の投稿
 

森尾先生

さっそくのご教示をありがとうございます。

サーバーの問題かと思っていましたが、PCのブラウザの問題だとのご指摘で、
学生にご案内いただいた対応をするように指示しました。

今日にでも結果がわかると思ったのですが、のんびりした学生で、まだ対応
していなかったので、結果がわかり次第、ご報告いたします。

取り急ぎ、まずは御礼申し上げます。

和田拝

画像 和田 崇
Re: エラー報告と改善方法についてご教示願い
2024年 04月 25日(木曜日) 13:09 - 和田 崇 の投稿
 

森尾先生

学生から報告があり、キャッシュを削除と高速スタートアップの無効では改善せず、ChromeをインストールしてChromeから開くことができたようです。
ということで、おそらくEdgeに問題があったのだと思います。
お騒がせしてすみませんでした。
本件はこれで解決です。ありがとうございました。

和田拝

画像 森尾 吉成
Re: エラー報告と改善方法についてご教示願い
2024年 04月 25日(木曜日) 13:50 - 森尾 吉成 の投稿
 

和田先生

森尾です.

ブラウザをChromeに変更すると問題が解消されたとのこと,承知しました.

Edge側の問題が解決できていないとのことですので,Windowsのシステムファイル
の一部が壊れている可能性もあります.

ご本人が心配されるのであれば,
以下のシステムファイルを修復する方法で,システムファイルをチェック
されてはいかがでしょうか?

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 023669 (nec-lavie.jp)

また,
以下のサイトで紹介されているように,Edgeの設定をリセットすれば,解決するかもしれません.

FMV Q&A - [Microsoft Edge] 設定をリセットする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン (fmworld.net)


画像 和田 崇
Re: エラー報告と改善方法についてご教示願い
2024年 04月 25日(木曜日) 14:28 - 和田 崇 の投稿
 

森尾先生

追加のご助言もありがとうございました。
学生に転送させていただきます。

和田拝