Moodle3.5 質問 掲示板

Excelの相互利用(学生と教員)

画像 藤井 水貴
Excelの相互利用(学生と教員)
2023年 05月 2日(火曜日) 13:36 - 藤井 水貴 の投稿

非常勤講師の先生より、以下についていいやり方がないかご相談いただきました。もし、Excel等を相互に利用できる方法がございましたら、教えていただけますと幸いです。(学務でも色々と試してみましたがいい方法が見つからず投稿させていただきました。)

現在学生とのやり取りを管理票(エクセル)を使ってメールでやっています。管理票は出席管理の他、学生の質問を受けそれに私が回答する形をとっています。

1.学生が管理票に記載後メールにメールで送る

2.先生はそれを集約した後、コメントを記入し返信する

3.一度に全員が提出してくれないのでこの作業を数回繰り返す

ある学生から「Moodleのアンケート機能を利用したらいいのではないか」との提案を受けました。

具体的にはMoodleのアンケート機能にエクセルを入れて学生に記載、先生のコメント記入もそこで行う方法です。

このようなことはできますでしょうか。

画像 三島 隆
Re: Excelの相互利用(学生と教員)
2023年 05月 2日(火曜日) 14:33 - 三島 隆 の投稿

三島です。

1点お教えください。
「管理票」の位置付けは下記で間違いないでしょうか。

・出席代わり
・エクセルファイルを学生とやり取りする(エクセルでなくとも問題はないか?)
・管理票には学生が質問を記述する
・教員は管理票に対してコメントを記し、返送する

→エクセルである必要がなければ、「課題」の設定にある「提出ファイル」にてファイル形式を指定して提出させる(pdfなら注釈をオンラインでつけられます。)または「提出ファイル」にてオンラインテキストとしてMoodle上に打ち込ませてもいいかもしれません。アンケートだと、項目ごとに整理できて良いですが、返答を個別に送るのは厄介ですね。

エクセルでないといけないのであれば、「課題」にてエクセルファイルを提出させ、それをダウンロド、返答をしたのちに返却というのが良いかと思います。個人的にはエクセルファイルは扱いにくいと思うので、pdf等の方が良いかと思います。あとで集計が必要ということだと難しいですね。

出席については、自動出欠モジュールを使っていただくと良いです。時間を設定できますので、その間にMoodleの当該コースへアクセスしたことにより記録が残ります。(設定にて「自動」でとってもらうのが良いでしょう)

提出していない学生への自動リマインダは、Moodle3.5では使えませんがMoodle4.1でしたら利用可能です。

以上、思いついた点まで。

画像 三島 隆
2023年 05月 2日(火曜日) 14:39 - 三島 隆 の投稿

三島です。

1点付け加えです。
「課題」にて「フィードバックタイプ」を「フィードバックファイル」にすれば、学生の提出したファイルを先生がダウンロードし、コメントを加えた上で「フィードバックファイル」としてアップロードすれば、学生にエクセルファイルを見せられると思います。

画像 藤井 水貴
2023年 05月 15日(月曜日) 14:26 - 藤井 水貴 の投稿

ご教示いただいたのにも関わらずご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

ご教示いただきありがとうございました。先生にお伝えしたところやってみますとのことでした。

こちらも勉強させていただきます。ありがとうございます。

画像 管理人
2023年 05月 2日(火曜日) 14:42 - 管理人 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

「課題」メニューの機能に「フィードバックファイル」という機能があります.

フィードバックファイル機能を使えば,教員が作成したファイルを学生に渡すことができます.
添付ファイルに簡単な使い方をまとめてみましたので,ご覧ください.

やり取りする流れは,以下の通りです.

1)学生はファイルを作成し,「課題」メニューに提出する
2)教員は,「課題」メニューから学生のファイルをダウンロード・確認し,
 コメントをファイルに書き込む
3)教員は,コメントを書き込んだファイルを,フィードバックファイル欄に
 ドラッグ&ドロップし,保存する.
4)学生は,「課題」メニューを確認し,教員から返されたフィードバックファイルを
ダウンロードして確認する.

授業に関する簡単な文章をやり取りするのであれば,「課題」メニューを作成する際,
「提出タイプ」を「オンラインテキスト」を選択すれば,学生はファイルではなくテキスト文を
Moodleから直接入力するだけで済みます.教員側からもファイルを返却するほどの
内容でなければ,フィードバックファイルではなく,フィードバックコメント欄にテキスト文を
入力するだけでフィードバックを返すことができます.

以上,ご参考にしてください.

画像 藤井 水貴
2023年 05月 15日(月曜日) 14:31 - 藤井 水貴 の投稿

ご教示いただきましたのにも関わらず、ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。

詳しくご教示いただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。