Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.
Wikiの管理者権限を学生に付与する手順について,
ご説明します.
1)作成したWikiをクリックする
2)Wiki画面の右上にある歯車ボタンをクリックし,
3)「ローカルに割り当てられるロール」をクリックする
4)ロール欄の「教師」をクリックし,
5)「潜在的なユーザ」欄の下にある検索窓で,追加したいユーザを検索し,追加ボタンを押す
ただし,学生は,権限を付与したWikiについては教員と同じ権限を持ちますので,
教員が記述した内容やアップロードしたファイルを自由に編集や削除できてしまいます.
先生が考えられている用途では,
「フォーラム」を使われた方が良いように思います.自分の投稿記事は後から編集
できますし,ファイルも添付できます.
学生が教師権限を持つこともありません.記事が投稿されると,メールを自動配信
することもできます.
「フォーラム」のような画面がお好みでない場合は,「データベース」モジュールも
使えると思います.少し古いマニュアルですが,以下にご用意していますので,
参考にしていただければと思います.
以上,ご返事します.