Moodle3.5 質問 掲示板

Wikiの使用について

画像 竹内佐智恵
Wikiの使用について
2021年 04月 22日(木曜日) 08:15 - 竹内佐智恵 の投稿

お世話になります。Wikiを使用したいと思います。用途の解釈と、使用のアドバイスをいただきたいと思います。

[用途の理解]

学生が資料を投稿し、グループメンバー他の学生が、その資料をダウンロードできる

投稿した学生は、資料を何度でも更新、入れ換えをできる

以上のように解釈しています。正しいでしょうか?

[学生の投稿]

Wikiのファイルをクリックし、ファイルのアップをする手続きを、私自身が行い、作業が可能であることを確認しましたが、実際には学生はファイルを投稿でっkませんでした。学生が投稿できるようにするための設定がありますか。

以上、よろしくお願いいたします。

画像 森尾 吉成
Re: Wikiの使用について
2021年 04月 22日(木曜日) 09:33 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

Wikiの管理者権限を学生に付与する手順について,
ご説明します.

1)作成したWikiをクリックする
2)Wiki画面の右上にある歯車ボタンをクリックし,
3)「ローカルに割り当てられるロール」をクリックする
4)ロール欄の「教師」をクリックし,
5)「潜在的なユーザ」欄の下にある検索窓で,追加したいユーザを検索し,追加ボタンを押す

ただし,学生は,権限を付与したWikiについては教員と同じ権限を持ちますので,

教員が記述した内容やアップロードしたファイルを自由に編集や削除できてしまいます.

先生が考えられている用途では,

「フォーラム」を使われた方が良いように思います.自分の投稿記事は後から編集
できますし,ファイルも添付できます.

学生が教師権限を持つこともありません.記事が投稿されると,メールを自動配信
することもできます.

「フォーラム」のような画面がお好みでない場合は,「データベース」モジュールも
使えると思います.少し古いマニュアルですが,以下にご用意していますので,
参考にしていただければと思います.

Moodle2「データベース」を使ってみる

https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/pluginfile.php/823/mod_resource/content/1/Moodle2_%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf

以上,ご返事します.