Moodle3.5 質問 掲示板

トピックの編集について

画像 武田 佳子
トピックの編集について
2021年 03月 9日(火曜日) 11:35 - 武田 佳子 の投稿

トピックの編集時、いつもだとトピックの左にプラス十の記号があり、トピックを上下に動かせるのですが、どこか触ってしまったのかでなくなってしまいました。下の方を見ると黒い点があります。一つのトピックの中にトピックが内包されてしまったように感じます。いつもならトピック毎に仕切りの薄いグレーの線がありますが、動かせないトピックにはグレーの線がありません。通常のトピック編集できるようにするためには、どうしたらよろしいでしょうか?Moodle編集画面 印あり

画像 森尾 吉成
Re: トピックの編集について
2021年 03月 9日(火曜日) 12:10 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

先生のコース設定を,こちらで調べてみます.設定を少し変更させていただくかもしれませんので,ご容赦ください.

画像 森尾 吉成
2021年 03月 9日(火曜日) 12:42 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

原因が分かりました.

「受講するうえでのルール」に挿入された文章の中に,使ってはいけないHTMLコードが含まれていたため,Moodle側が誤って処理をしていたためでした.

Wordなどで作成された文章をコピーして,そのまま貼り付けされなかったでしょうか?そのまま貼り付けされますと,Wordなどのソフトが設定した書式情報も一緒に挿入され,HTMLコードの中に入ってしまいます.

今後は,別のソフトで作成した書式付き文章データは,メモ帳などのテキストエディタにいったん貼り付けて書式情報を削除してから,Moodleに挿入していただければと思います.

なお,管理者の方で,書式を消去して貼り付けさせていただきました.

以上,ご返事いたします.

画像 武田 佳子
2021年 03月 9日(火曜日) 13:07 - 武田 佳子 の投稿

早速のご対応ありがとうございます。

「受講するうえでのルール」を書き込む時、昨年作成したMoodleの画面からコピーしていました。その作業のため、不要なコードが書き込まれてしまったと思います。

今度からはメモなどのテキストに一度落としてからコピー&ペーストします。

ありがとうございました。