Moodle3.5 質問 掲示板

修了した講義をマイコースから削除、非表示にする方法

画像 太田 亜弥
修了した講義をマイコースから削除、非表示にする方法
2021年 02月 18日(木曜日) 17:33 - 太田 亜弥 の投稿

マイコースの表示を自分で表示させたい講義だけにすること、もしくは順番を変更することはできますか?

画像 森尾 吉成
Re: 修了した講義をマイコースから削除、非表示にする方法
2021年 02月 18日(木曜日) 18:55 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

学生の方からの質問ですね?

マイコースの表示非表示は,コースを作成した教員だけが制御できます.
また,表示順を変更することは教員もできません.

ただし,コース名でソートがかかりますので,
アルファベット,数字,!などの記号を教員が工夫して付けると,
表示順は変わります.学生側からは,コース名は変えられませんが...

画像 太田 亜弥
2021年 02月 18日(木曜日) 19:59 - 太田 亜弥 の投稿

ありがとうございました。

30近く講義が並んでいます。使いたい講義は4つだけで、毎回さがす手間を減らしたくてご相談しました。

管理者のかた、、ぜひ改善していただきたいです。

お願いいたします。

画像 三島 隆
2021年 02月 19日(金曜日) 11:16 - 三島 隆 の投稿

森尾先生

三島です。

マイコースの表示では難しそうですね。

マイコースでなく、ダッシュボードの活用でなんとかできるかなと思って調べてみました。

下記の投稿を見ますと、「コース概要」ブロックにてコースの表示非表示を個々のユーザーが変更できるようですね。

https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=396823

ただ、現在三重大Moodleでは各コース横に「…」が表示されず、非表示の設定ができないようです。

「コース概要」ブロックの設定で表示させることは可能でしょうか?

上記リンクは3.6.1でのことなので、3.5系ではできないかもしれませんね。

お忙しいところ申し訳ございませんがお時間のある時に、ご確認いただけましたら幸いでう。

画像 森尾 吉成
2021年 02月 19日(金曜日) 12:07 - 森尾 吉成 の投稿

森尾です.

3.5では,ダッシュボードの設定項目は少ないので,バージョンアップしないと対応できません.

コースを開設された方に,コース名の工夫や,コースの整理をお願いしたいところです.

また,学生の皆様には,Moodleコース以外のサービスも含めて,自分用のリンク集を作っていただくとアクセスしやすくなりますね.

画像 三島 隆
2021年 02月 19日(金曜日) 12:44 - 三島 隆 の投稿

森尾先生

三島です。

早々にありがとうございます。

3.5だとそうなのですね。各先生方が開講時期をきちんと設定していれば、ダッシュボードの「進行形」にて現在行われているMoodleのみが出てくるはずですね。

太田さんには一度ダッシュボードを見てもらうのが良さそうです→よかっったら試してみてください。左メニューを表示して「ダッシュボード」をクリック、「コース概要」下にある「コース」タブを選べば表示されます。