Moodle3.5 質問 掲示板

動画コンテンツについて

久保 晴香的头像
動画コンテンツについて
久保 晴香 - 2019年06月11日 Tuesday 11:46

医学部学務課の中村です。

Moodle3より医学系研究科e-ラーニングコースを移行しました。

課題は移行できましたが、動画は「コンテンツが存在しません」と表示され、

視聴できない状態になっています。

Moodle3.5のコースで動画コンテンツを追加してみましたが、

動画を視聴しようとすると「入力したユーザーは無効です。」と表示されます。

どのように対応したらよいでしょうか。

三島 隆的头像
Re: 動画コンテンツについて
三島 隆 - 2019年06月11日 Tuesday 15:21

医学部学務課 中村様

三島@生資・動画担当です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

動画サーバにつきましては、先日Moodleに掲載させていただきましたように、先日から利用できる状況となりましたが、以下の点が以前と異なっております。

・プラグイン名の変更

PCS→CLEVAS

・これまで登録いただいた動画は全て継承されています

・プラグインの動作がMoodle上からCLEVAS上に変更となりました

今回の件はプラグインソフトの変更のため生じておりますことをお許しください。(アップグレードなのですが、仕様が変更となりました

先にも書きも増したように、動画ファイルは継承されていますので、改めてリンクの作成をお願いいたします。作成方法は下記をご覧ください。

動画プラグイン説明書 ファイル

これでうまくいかない場合は、お伺いしてご説明させていただきます。あいにく勤務先が高野尾キャンパスのため、時間の調整をお願いすることとなりますことをご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

久保 晴香的头像
久保 晴香 - 2019年06月13日 Thursday 08:51

三島先生

ご回答いただきありがとうございます。

動画サーバの変更点について承知しました。

今年度は授業が始まっているため、Moodle3で運用することになりました。

来年度以降の運用については、またご相談させていただくかもしれません。

よろしくお願いいたします。

三島 隆的头像
三島 隆 - 2019年06月13日 Thursday 09:39

中村様

三島です。

ご迷惑をおかけしております。

Moodle3の動画システムは近日中(7月いっぱいをめど)に停止となる予定です。(契約の関係上申し訳ございません。)夏季休業にはMoodle3に登録されている旧コンテンツ、登録機能等は利用できなくなります。

来年度は3.5が主となると聞いております。夏季休業期間中にご対応いただけましたら幸いです。

もしよろしければ、参考までに中村様が動画を管理されているコースはいくつぐらいありますでしょうか。お教えいただけましたら幸いです。