Moodle3.5 質問 掲示板

ディスカッションへの返信

画像 土口 佳純
ディスカッションへの返信
2020年 09月 10日(木曜日) 13:20 - 土口 佳純 の投稿

トピック内に追加したフォーラムのディスカッションに返信できない学生がいます。まず、返信ボタンが学生側には見えていない状態のようです。一部の学生のみ返信ボタンが表示されないようですが、このような場合どのように設定すればよろしいでしょうか。

トピック(利用制限:合致するグループ) ※学生はグループに参加できている
トピック内のフォーラムディスカッションに返信ができない(返信ボタンが表示されない)
フォーラムディスカッションの内容は見ることができている

画像 森尾 吉成
Re: ディスカッションへの返信
2020年 09月 10日(木曜日) 15:39 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

フォーラムへの登校をグループで管理されているようですので,
フォーラムの設定を今一度ご確認いただきたいと思います.

フォーラムの設定編集画面で,
「グループモード」には,「分離グループ」と「可視グループ」の
2種類ございます.可視グループを選択すると,他のグループの投稿記事を
見ることはできますが,返信することはできません.

例えば,「可視グループ」を設定したフォーラムに記事を投稿するときは,

1)フォーラム画面に入り
2)「可視グループ」のリストから自分のグループを選択し,
3)「新しいディスカッショントピックを追加する」をクリックし,
4)記事を執筆して投稿する

の流れになります.

より複雑なグループ設定を行われている場合も考えられますが,
投稿できるできないは,この辺の設定によって制御されますので,
再度ご確認いただければと思います.

学生の方が投稿するときの画面操作も勘違いがないかどうか
ご確認ください.

以上,ご返事いたします.

画像 土口 佳純
Re: ディスカッションへの返信
2020年 09月 11日(金曜日) 13:45 - 土口 佳純 の投稿

Moodleサポート・生物資源学部の森尾先生

教育学部・総合支援室分室の土口です。
ご対応ありがとうございました。
「グループモード」を再度確認してみたところ、「可視グループ」に設定されておりました。

トピックをグループ利用制限にし、フォーラムの設定をグループ無しにしたところ、学生が返信できるようになりました。
今後はご教示いただいた内容を参考に、ディカッショントピックを立てようと思います。
ありがとうございました。