Moodle3.5 質問 掲示板

Moodleコースでの動画視聴人数について

画像 東本 寛子
Moodleコースでの動画視聴人数について
2020年 08月 26日(水曜日) 15:02 - 東本 寛子 の投稿

学生126名対象に試験を実施するにあたり、動画を視聴させたいと考えております。

CLEVASを用いると一度に126名の視聴は難しいと伺っておりますが、Moodleコースへ直接動画を投稿した場合、何人まで同時視聴が可能でしょうか。

また、126名の学生が一斉に動画を視聴する良い方法はございますでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。

画像 森尾 吉成
Re: Moodleコースでの動画視聴人数について
2020年 08月 26日(水曜日) 15:41 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

試験をされるとのことですので,

教員のパソコンで動画を再生させ,それをZoomかTeamsの画面共有で配信する方法は,
いかがでしょうか?

具体的には,以下の手順です.

1)パソコンで動画を再生する準備をする
2)ZoomあるいはTeamsで会議を始める
3)画面を共有で,動画再生ソフトを選択する
 (注意)Zoomでは,画面共有をするソフトを選択する画面で,「コンピューターの音声を共有」をチェックしないと,
  音が視聴者に送られません.Teamsでは,「システムおーでぃを含めます」をチェックした後,共有するソフトを選択します.

ご検討ください.

画像 東本 寛子
2020年 08月 26日(水曜日) 16:50 - 東本 寛子 の投稿

ご教示いただき、ありがとうございます。

検討させていただきます。

画像 三島 隆
2020年 08月 26日(水曜日) 16:10 - 三島 隆 の投稿

三島です。

Moodleへの直接アップした動画へのアクセスを多人数でされるのはおやめください。増強を行なっているとはいえ100名を超えるものとなると、動作に支障をきたす恐れがあります。(個人的にはMoodle直接アップの場合は同時10名程度までが目安と思っています。ただし、次年度にその動画データが丸々残り、皆さんがそうされるとサーバに対して雪だるま式にデータが増えてしまうのでできるだけ動画を直接アップするのはやめていただければと思っています。)

ご存知のようにCLEVASでは同時アクセスが50名までとなっております。五月雨ですと1日あたり1000人を超えて対応できますが、同時視聴には耐えられません。

このような時はMicrosoft StreamまたはYoutubeをお使いください。どちらもクラウドサービスですのでMoodleに支障きたすことなくご利用できます。また、どちらも視聴制限ができるとのことです。その際にはリンクをMoodleに貼ってください。

以上、よろしくお願いいたします。

画像 東本 寛子
2020年 08月 26日(水曜日) 16:54 - 東本 寛子 の投稿

ご教示いただき、ありがとうございます。

承知いたしました。

Microsoft StreamまたはYoutubeを使用する方向で進めてみます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。