Moodle3.5 質問 掲示板

端末により動画が見れないことについて

 
画像 笠井 岳志
端末により動画が見れないことについて
2024年 11月 12日(火曜日) 14:41 - 笠井 岳志 の投稿
 

スタッフの学習用に勉強会を動画に残していますが、接続端末によっては見られないことがあるようです。

PCからの接続だと見れますが、スマホやタブレットからの接続の際に見れないことが多いようです。

各ファイルの画面上に「破損の問題、またはお使いのブラウザがサポートしていない機能が動画に使用されていたため、動画の再生が中止されました」という文章が出現し見れないです。

しかし、更新を行うとその画面が出現しなくなり動画を見ることができる場合もあり、何が原因なのかよくわかりません。

原因と改善策を教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。


画像 森尾 吉成
Re: 端末により動画が見れないことについて
2024年 11月 12日(火曜日) 15:41 - 森尾 吉成 の投稿
 

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

動画を再生できない場合がある件につきまして

再生するPCに動画を再生するために必要なコーデックが
インストールされていないと再生できない場合があります.

動画の圧縮形式には,メーカ独自のものもありますので,
一般的な再生ソフトでは対応していない場合があります.

まずは,提供されている動画のファイル形式を確認したうえで,
再生する端末がそのファイル形式をサポートしているか
確認する必要があります.

いろいろな動画コーデックに対応した再生ソフトを
探してインストールすればうまく再生される可能性があります.


以下のサイトは,参考になると思います.
【動画が再生できない!?】そんなときに必ず役立つ6つの知識 | 映像制作・動画制作のスマービー