Moodle3.5 質問 掲示板

Moodle3.5 Homeの学生への周知内容(教員の連絡先)について

画像 川口 敦子
Moodle3.5 Homeの学生への周知内容(教員の連絡先)について
2020年 05月 10日(日曜日) 16:34 - 川口 敦子 の投稿

Homeに「問い合わせ先 学生の皆様」として、「登録キーが分からないなど,Moodleコースに関する質問がある場合 → 授業を担当する教員に直接お問い合わせください.教員の連絡先は,こちらのWebシラバスで確認ください.」とありますが、Webシラバスに掲載した教員の連絡先は、外部にも公開している場合と、学内限定公開の場合があります。学内限定公開にしている場合、学生はVPN接続をしないとwebシラバス掲載の教員の連絡先を見ることができません。

このことに気づいていなくて「教員に連絡したいが、連絡先がわからない」という学生がいるかもしれません。(通常時でも、学内アクセス限定公開の情報がシラバスにあることを知らない学生は多いです)

また、教員のほうも、このことに気づいていない可能性があります。

教員が連絡先を学外公開に変更するよりも、学生がVPN接続で学内限定公開の情報にアクセスしてくれるほうが、教員としては助かります。

この点、学生および教員に対しての注意喚起をお願いしたいと思います。

画像 管理人
Re: Moodle3.5 Homeの学生への周知内容(教員の連絡先)について
2020年 05月 10日(日曜日) 18:24 - 管理人 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

Webシラバスに学外から接続した場合,
教員の氏名しか確認できないことを確認しましたので,

VPN接続について,少し案内をしておきます.

大変申し訳ありませんが,
学生が混乱しないように,オンライン授業やMoodleの接続先情報を
部局内でしっかりと提供していただきますよう,よろしくお願い対します.

今朝も,先生の学部の学生から登録キーが分からないという質問
がありましたので.

以上,ご返事いたします.

画像 川口 敦子
Re: Moodle3.5 Homeの学生への周知内容(教員の連絡先)について
2020年 05月 10日(日曜日) 21:28 - 川口 敦子 の投稿

ご対応くださりありがとうございます。

私個人はMoodleの学生登録(自己登録)に登録キーを設定していないので、今のところ、登録に関する問い合わせは来ていないのですが、通常時でも、webシラバスの連絡先は学内アクセスでないと見られない場合があるということを知らない学生が多いことを思い出した次第です。

学生のほうも大学から来る情報が多すぎて見落としがあったり、Moodleに不慣れゆえの手違いがあったりするようで、しばらくは混乱があると思います。まず学生がちゃんとMoodleコースに登録できるか、というところが第一関門ですね。

ありがとうございました。