Moodle3.5 質問 掲示板

コースへの動画の掲載について

画像 山内 まり
コースへの動画の掲載について
2024年 03月 19日(火曜日) 15:33 - 山内 まり の投稿

お世話になっております。

コースへ動画を掲載するため以下2つの方法を試したのですが、いずれの方法もうまくいかず、対処方法を教えていただけますと幸いです。

①CLEVASへ動画を登録したうえでコース上に配置する方法

CLEVASへ動画を登録しステータスが完了となった後、コース上へ動画コンテンツを配置しようとしても

動画コンテンツの選択肢として表示されませんでした。

なお、CLEVASへ登録する際のカテゴリは「非公開(教職員以外閲覧不可)」「事務局(学内者閲覧可)」の2パターンで試してみましたが、

いずれの場合も選択肢として表示されませんでした。

②Streamに動画をアップしURLをコースに掲載する方法

Streamに動画をアップすることはできましたが、コース上からURLにリンクしても動画が開始されない状態が継続してしまいます。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像 森尾 吉成
Re: コースへの動画の掲載について
2024年 03月 19日(火曜日) 16:28 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

CLEVASについては,CLEVAS管理者の三島先生(生物資源学部)より,回答があると思います.

Streamについて,
以下の他大学のサイトを参考にしながら,こちらで動画をアップロードして共有設定を行いましたが,Moodle上に貼り付けたリンクから無事再生できました.

Microsoft Word - Microsoft Streamの使い方について.docx (sgu.ac.jp)

Moodleで動作確認する際,Microsoft365のアカウントでログインされていましたでしょうか?

画像 山内 まり
2024年 03月 19日(火曜日) 20:17 - 山内 まり の投稿

森尾先生

ご返信いただき、ありがとうございました。

お送りいただいたマニュアルを参考に再度試したところ、無事再生できました。

Microsoft365のアカウントでログインしておりましたが、

おそらく共有の設定で「既存アクセス権を持つユーザー」を選択していたことが原因かと思います。

ありがとうございました。

画像 三島 隆
2024年 03月 19日(火曜日) 16:34 - 三島 隆 の投稿

山内様

三島@Moodleサポートです。

Moodle3.5錠にてCLEVASへのアップロード操作をされたということでよろしかったでしょうか。
恐れ入りますが、CLEVASへアップロードした動画の名称をお教えください。
動画の処理状況を確認いたします。

Streamにつきましては、私は最近触っていないのですが、マニュアルにある「社内の全員にこの動画の閲覧を許可する」のチェクは確認されていますでしょうか?

Microsoft Streamをお使いいただく

StreamのリンクがMoodleで見られない 201210 ファイル

以上、よろしくお願いいたします。

画像 山内 まり
2024年 03月 19日(火曜日) 20:18 - 山内 まり の投稿

三島先生

ご返信いただき、ありがとうございました。

アップロードした動画の名称は「令和7年度日本学術振興会特別研究員応募のための説明会」です。

Streamsを使用してアップできましたが(ご指摘のとおり共有設定が誤っていたかと思います)、

CLEVASに登録した動画を選択できない理由がもしわかりましたら、教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2024年 03月 19日(火曜日) 21:03 - 三島 隆 の投稿

山内様

三島です。

動画名称ありがとうございました。
こちらで確認しましたところ、動画の形式が正しくないようで、CLEVASより再生できない状態となっております。
アップロードされていたファイルの形式は何を使われましたでしょうか?
mp4形式ですと大体問題ないのですが、ファイルの作り方によってはうまくCLEVASにて再生できる形式とならない場合があります。
可能であればどのようにファイルを作成されたかお教えください。
なお、フリーソフトのHandbreakなどを使って、再エンコードすると問題がないことを確認しています。
下記をご参照ください。
mp4ファイルの変換・圧縮・編集について

画像 三島 隆
2024年 03月 21日(木曜日) 08:48 - 三島 隆 の投稿

山内様

三島です。

水曜夜にCLEVASのメンテを行ったのですが、その影響か、先日アップロードされたものがMoodleにてリンクできるようになっています。
ご確認いただけますでしょうか。

画像 山内 まり
2024年 03月 21日(木曜日) 18:47 - 山内 まり の投稿

三島先生

ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらからの返信が遅くなり申し訳ございません。

アップロードしたファイルの形式はmp4です。

再度コースからアップロードを試みたのですが、やはり選択肢として出てきませんでした

(他の方にも見ていただきましたが検索方法が誤っているということははなさそうです)。

他に必要な情報がありましたら、お知らせいただけますと幸いです。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2024年 03月 22日(金曜日) 17:55 - 三島 隆 の投稿

山内様

三島です。

Moodleのメンテナンス中にCLEVAS側の不具合が見つかりました。原因は使ってはいけないファイル名を使ったユーザーがいたため、システムが止まっていたためです。
現在は問題ないと思われます。
Moodleのメンテナンスが終了しましたので、ご確認ください。

画像 山内 まり
2024年 03月 22日(金曜日) 19:09 - 山内 まり の投稿

三島先生

ご返信いただき、ありがとうございます。

再度コースから動画を選択と進んだところ、選択肢として2件とも表示されました。

お忙しいところ、ご教示いただきありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします。

山内