Moodle3.5 質問 掲示板

アンケートの機能

画像 松岡 守
アンケートの機能
2020年 04月 18日(土曜日) 08:49 - 松岡 守 の投稿

松岡です。

「アンケート」って,その意味合いからして教師(と書いた学生本人)しか見えないようになっているはずと思えるのですが,学生相互にも見えるのでしょうか。ロールを学生にして試しに回答すると「あなたの回答」に加えて「全回答の閲覧」というのも出てきますので。だとすると書き込んだ学生本人と教師だけが見られるような設定もできるのでしょうか。

「課題提出」はそのようになっていると思うのですが,こちらはファイルの提出だけでムードルへの直接書き込みはできないですね?

画像 森尾 吉成
Re: アンケートの機能
2020年 04月 18日(土曜日) 10:26 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

1.アンケートモジュールについて

例えば,教員が,匿名ではなく「ユーザ名を記録」する設定でアンケートを
作成し,
学生A,学生Bの二人がアンケートに回答した場合,教員は,
当然のことながら,二人の学生を区別しながら回答結果を閲覧できます.

閲覧できる内容は,グラフ表示されるなど加工された集計データと,
個々の回答データです.

「長文回答」を質問項目に設定した場合は,集計データ画面には,学生らが
回答した文章の左隣に,回答した学生の氏名が表示されます.

学生の画面では,誰が回答したかは分かりませんが,回答者全員の
文章は表示されます.

教員側で,作成したアンケートのパーミッション設定を変更すると,
さらに細かな制御ができますが,変更される場合は事前テストを行い,
注意を払ってアンケートを実施していただければと思います.

2.課題モジュールについて

課題モジュールの「提出タイプ」オプションにある

「オンラインテキスト」にチェックを入れていただくと,
学生は,テキスト文のみ回答できるようになります.

一方,
「オンラインテキスト」ではなく,「フィードバックファイル」にチェックを
入れていただくと,
学生は,ファイルを提出し,教員はコメントだけではなく,ファイルを使ってフィードバック
を返すことができます.

また,
「オンラインテキスト」と「フィードバックファイル」の両方にチェックを入れると,
学生はテキスト文を書き込め,教員はコメントとファイルを使ってフィードバックを
返すことができます.

教員から一方的に,テキスト情報やファイルを送りつけ,
学生からテキスト文で返事をしてもらいたい場合は,
課題モジュールの提出オプションの,「オンラインテキスト」と「フィードバックファイル」
をチェックすれば実現できます.

以上,ご参考にしてください.

画像 奥村 晴彦
2020年 04月 18日(土曜日) 11:10 - 奥村 晴彦 の投稿

森尾先生,ありがとうございます。Moodle 3.x になってから情報がまったく追えてなくて,いつも森尾先生のご回答を参考にさせていただいています。

追加質問で申し訳ないのですが,昔は「フィードバック」モジュールが公式で,「アンケート」モジュールは非公式のものという位置づけだったと思いますが,今はどちらが推奨なんでしょうか。
画像 森尾 吉成
2020年 04月 18日(土曜日) 12:05 - 森尾 吉成 の投稿

奥村先生

森尾です.

フィードバックモジュールが標準モジュールです.アンケートモジュールは後から追加しました.

Moodle3.5を立ち上げたときに,アンケートモジュールは開発が続けられていたので,Moodleのバージョン3.5に合わせてモジュールをインストールしました.

https://moodle.org/plugins/pluginversions.php?plugin=mod_questionnaire

画像 奥村 晴彦
2020年 04月 18日(土曜日) 12:46 - 奥村 晴彦 の投稿

森尾先生,ありがとうございます。
名前や並び順から「アンケート」モジュールしか使われそうにないみたいなのでちょっと気になりました。
画像 管理人
2020年 04月 18日(土曜日) 14:15 - 管理人 の投稿

奥村先生

森尾です.

言語パックを編集し,アンケート・フィードバックという名称に変更してみました.

いかがでしょうか?

画像 奥村 晴彦
2020年 04月 18日(土曜日) 14:51 - 奥村 晴彦 の投稿

なるほど!そういう手がありました。ありがとうございます。
画像 松岡 守
2020年 04月 18日(土曜日) 11:32 - 松岡 守 の投稿

ありがとうございます。

課題モジュールでオンラインテキストだけチェックして,学生のロールで書き込み,教師のロールに戻って提出を確認したら提出者なし,に変わってしまいました。なぜだか悩んでいます。

画像 森尾 吉成
2020年 04月 18日(土曜日) 12:07 - 森尾 吉成 の投稿

森尾です.

コース名を教えていただければ,
こちらで設定を確認させてもらいますが,いかがでしょうか?

画像 松岡 守
2020年 04月 18日(土曜日) 12:52 - 松岡 守 の投稿

「月・5・電気回路(松岡)」です。

学生ロールでは提出済みになっているのに,教師ロールでは提出0となっています。よろしくお願いします。

画像 森尾 吉成
2020年 04月 18日(土曜日) 15:12 - 森尾 吉成 の投稿

個別で対応した内容を,記録として残しておきます.

・ 学生が課題を提出すれば,問題なく機能することが確認できた.

↓

・ 教員がロールを学生に変更し,課題を提出した場合は,その提出を確認できなかった.

↓

・ 教員に「学生」のロールを追加すれば,その教員自身が提出した課題を確認できた.

以上です.