Moodle3.5 質問 掲示板

動画コンテンツの追加の仕方

画像 畑崎 聖二
動画コンテンツの追加の仕方
2020年 03月 10日(火曜日) 17:36 - 畑崎 聖二 の投稿

Moodle でマニュアル(CLEVAS-Moodle連携)に沿って
1.2の処理ステータスを確認するまで行きましたが

2 動画コンテンツの画面がどこかわかりません。

画像 三島 隆
Re: 動画コンテンツの追加の仕方
2020年 03月 10日(火曜日) 18:43 - 三島 隆 の投稿

畑崎先生

こんにちは、三島@生資・動画担当です。

ご連絡ありがとうございます。
こちらでステータスを確認したところ、現在まだサーバ側で動画を変換しているところのようです。
(動画名は「1」、公開先は「非公開」でよろしかったでしょうか?)
ステータスはファイル種別の「自動判定中」となっています。
このシステムでは、アップロード後15分程度(場合により30分程度)で操作マニュアルp5「2. 動画コンテンツの操作」ができるようになります。

アップロードされたのが17時ごろとしますと、現時点でアップされたmp4フォーマットに問題があるのかもしれません。
参考までにどのように作成されたファイルかお教えいただけましたら幸いです。
想定しているmp4はビデオカメラから撮ったもの、画像処理ソフト(こちらではiMovieでの確認を取っています)での処理したものとなっています。
無料のソフトや動画変換サイトなどではうまくいかないことが多いようです。

以上、よろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2020年 03月 10日(火曜日) 19:43 - 三島 隆 の投稿

三島です。

19:40に見ましたが、やはりダメなようです。

おそれいりますが、mp4ファイルのフォーマットについてどのようなものかお教えいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像 三島 隆
2020年 03月 10日(火曜日) 20:17 - 三島 隆 の投稿

畑崎先生

三島です。

個人宛に返事をいただきましたが、情報共有のためにこちらで返答させていただきますね。

----

三島様

早速にありがとうございます。

動画「1」ですが
こちらはiphoneで手術ビデオをパソコンで再生しているのを録画したものを登録しました。
というのも、そもそもの手術ビデオはMP4ですが、動画登録の際に
「error File type not allowed」の表示が出て進めなかったので、試しに上記で行ったところ実行までは進めた次第です。
なお、手術動画が動画編集ソフト(有料)で編集したものになります。

ちなみに2のページそのものがどこにあるのかわかりません。

またご指導よろしくお願いいたします。

畑崎聖二
----
「動画コンテンツ」につきましては、

コース右上の歯車アイコン→「編集モードの開始」

にしていただき、続いて週またはトピックごとにある「活動またはリソースを追加する」の中を見ていただくと、下の方に出てまいります。

ただし、先生にアップロードいただいた画像はそこには出てこない状況になっております。

さて、iPhoneで動画を撮影いただいたとのことですが、ファイル形式はmovでしょうか?こちらにあるiPhoneはSEのため、このあたりの設定がないようです。

とりあえず手元にあった動画(mov)をiMovieにてmp4に書き出したところ、問題なくアップロードできました。

先生の環境を詳しくお教えいただければ解決の糸口が見えるかもしれません。

よろしければお教えいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。