Moodle3.5 質問 掲示板

自動登録の「学生」による解除、もしくは「マイコース」に特定のコースを表示させない方法

画像 和田 崇
自動登録の「学生」による解除、もしくは「マイコース」に特定のコースを表示させない方法
2023年 04月 13日(木曜日) 11:28 - 和田 崇 の投稿

いつもお世話になっております。
勤続年数の経過にともなって、マイコースに不要なコースがたまってきました。
最近は、タブレット端末(iOS, Chrome OSの併用)でMoodleにアクセスする機会が増え、ますますマイコースの不要なコースが気になるようになりました(自分の作成したコースが探しづらい)。

そこでお願いがあります。

まず1点目は、根本的にシステムの仕様を変更することは可能かということです。
これまでの事例を確認しますと、「コース作成者」によって自動登録された「学生」は、自分でコースの登録を解除できない仕様になっています。
これを、自己登録のように「学生」ロールからも解除できるようにはできないでしょうか?
原則的な対応方法としては、コース作成者に個別に依頼して登録を解除してもらうか、ゴミ箱への移動をお願いするしかないということは理解しています。
ですが、不要なコースは、一度きり実施された全学の教員向けアンケートや講習であったり、1~2年任期で交代する学部内委員であったりと雑多です。
これらのコース作成者に個別に解除依頼を行うのは手間がかかりますし、すべてがうまくいくとは限りません。
もし可能であればご検討願います。

もう1点目は、もしこういった機能がすでにあれば私の勉強不足で申し訳ないのですが、マイコースに必要なものだけ表示する、あるいは表示の優先順位を設定する機能があれば、ご教示いただきたいです。

いずれも、Moodleのフォーマット自体に限界があれば対応不可だと思いますので、可能であればでけっこうです。
ご検討願います。

画像 森尾 吉成
Re: 自動登録の「学生」による解除、もしくは「マイコース」に特定のコースを表示させない方法
2023年 04月 13日(木曜日) 12:46 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

マイコースの表示方法を変更するためには,
新規にモジュールを開発をしなければなりませんので,
容易に行うことはできません.

以下のサイトで紹介している代替方法をお試しください.
私はEdgeのコレクション機能を利用しております.

数多くのコースを整理してアクセスしやすいようにする方法
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/mod/page/view.php?id=372560

画像 和田 崇
Re: 自動登録の「学生」による解除、もしくは「マイコース」に特定のコースを表示させない方法
2023年 04月 13日(木曜日) 14:36 - 和田 崇 の投稿

森尾先生

お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。
ブックマークで整理するという発想は思いつきませんでしたので、参考になりました。
そのように対応したいと思います。

和田拝