Moodle3.5 質問 掲示板

編集モードで追加したブロックの行方

画像 若林 哲史
編集モードで追加したブロックの行方
2019年 04月 8日(月曜日) 11:18 - 若林 哲史 の投稿

コースの編集モードで、「+ブロックを追加する」をクリックし、項目を選択して追加してみたのですが、サイドバー等にブロックが現れません。また、追加した項目は「+ブロックを追加する」の選択肢から消えてしまいます。

追加したブロックにはどこからアクセスすればよいのでしょうか?

画像 森尾 吉成
Re: 編集モードで追加したブロックの行方
2019年 04月 8日(月曜日) 12:33 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

ブロックを追加する時に表示していた画面に追加されます.極端に言いますと,表示していた画面以外の画面には追加されないと考えて,もう一度作業されていた画面を思い出していただき,その画面を良く確認していただけますでしょうか? 

なお,追加されたブロックは,画面の右下に表示されます.以前のバージョンのように左側には追加されません.

また,コースのテーマを変えると,以前のように左右どちらにもブロックが配置できます.デフォルトのテーマが気に入らない場合は,テーマを変更してお試しください.サポート側としては,Moodle3.5の標準テーマに慣れていただきたいと思っています.

以上,ご返事いたします.

画像 若林 哲史
Re: 編集モードで追加したブロックの行方
2019年 04月 8日(月曜日) 22:30 - 若林 哲史 の投稿

森尾先生、

画面の右下といいますか、メインのページの下部に追加されていました。あまり目立たないので気がつきませんでした。

どうもありがとうございました。

--若林