Moodle3.5 質問 掲示板

Moodle上にアップロードした動画を視聴できない学生がいます。

久保 晴香的头像
Moodle上にアップロードした動画を視聴できない学生がいます。
久保 晴香 - 2019年12月23日 Monday 08:44

医学部学務課の中村です。

医学系研究科e-ラーニングについて質問です。

Moodle上にアップロードした動画を視聴できないという学生から問い合わせがありました。

動画コンテンツを視聴できないという問い合わせが以前あり、CLEVASへのURLリンクも貼ったところ、視聴できないという問い合わせはなくなりました。

今回問い合わせのあった学生によると、どちらも視聴できないとのことで、視聴しようとすると「IDまたはパスワードが間違っています。」と表示されるそうです。

念のため確認しましたが、学籍番号と統一アカウントを入力しているそうです。

原因として何が考えられますでしょうか。

三島 隆的头像
Re: Moodle上にアップロードした動画を視聴できない学生がいます。
三島 隆 - 2019年12月23日 Monday 09:21

三島です。

ご連絡ありがとうございます。

対象の学生さんの学籍番号にアルファベットは入っていますでしょうか?

可能性として、CLEVASを利用の際にはアルファベットを大文字にしていただく必要があると先日判明いたしました。

一度試していただくようお伝えいただけましたら幸いです。

この冬休み中に、該当学生の学籍番号修正を行う予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

久保 晴香的头像
Re: Moodle上にアップロードした動画を視聴できない学生がいます。
久保 晴香 - 2019年12月23日 Monday 10:26

学籍番号にアルファベットが入っていますので、大文字で入力していただくよう伝えてみます。

大文字にしても視聴できない場合は、またご連絡させていただきます。

久保 晴香的头像
久保 晴香 - 2019年12月23日 Monday 17:36

学生から連絡があり、すべて大文字にしても視聴できなかったそうです。

スクリーンショットを送っていただきましたが、いかがでしょうか。

学生からは「直接伺った方がよろしいでしょうか。」とのことでした。

お手数おかけしますが、回答よろしくお願いいたします。

三島 隆的头像
三島 隆 - 2019年12月23日 Monday 18:14

三島です。

ご連絡ありがとうございます。

すいませんが、三島個人宛に該当学生の学籍番号をお送りいただけますでしょうか?

こちらで登録状況を確認いたします。

mishima@bio.mie-u.ac.jp

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。