Moodle3.5 質問 掲示板

リストアするファイルが1GBを超える場合

 
画像 前田 太佳夫
リストアするファイルが1GBを超える場合
2022年 10月 7日(金曜日) 09:08 - 前田 太佳夫 の投稿
 

お世話になっております.

コースを更新中に誤って,コースごと消してしまいました.

数日前にバックアップしたファイルを使ってリストアしようとしたところ,バックアップファイルが1.5GBあり,1GBを超えているため,リストアができない状況です.

何とか復旧する方法がないか,お教えいただけますと幸いです.

よろしくお願いいたします.

画像 三島 隆
Re: リストアするファイルが1GBを超える場合
2022年 10月 7日(金曜日) 10:01 - 三島 隆 の投稿
 

前田先生

三島@生資です。

 コースを削除してしまったとのこと、大変ですね。

できそうなことの一つとして現在仮運用しているMoodle3.9にてリストアしてみていただけますでしょうか。

Moodle3.5の最上部メニューにある「学習履歴可視化」というところにあるものです。

https://lms-m39.mie-u.ac.jp/

機能は3.5と変わりません。もちろん学生さんも利用可能です。

2 GBまではリストアできるようにしてあると思います。


 他に方法がない際にお試しください。

すいません、2コマ授業なもので思いついたことまで。


画像 三島 隆
Re: リストアするファイルが1GBを超える場合
2022年 10月 7日(金曜日) 10:05 - 三島 隆 の投稿
 
前田先生
三島です。
 もう1点、過去の情報がありましたので載せておきます。
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/mod/forum/discuss.php?d=22303

 ここによると
「トータルで2GBではありません.一つのファイルを取り扱うときのサイズです.ただし,サイズの大きいファイルを多数アップロードされると,コースをバックアップした後にリストアするときにはじかれてしまいます.」とのことで、サイズは問題ないものの、(3.5では)動作的にうまくいかないのかもしれません。
3.9でうまくいくといいのですが。