Moodle3.5 質問 掲示板

自動出欠がうまく働いてないのかもしれません。

 
画像 加藤 信哉
自動出欠がうまく働いてないのかもしれません。
2022年 04月 14日(木曜日) 20:48 - 加藤 信哉 の投稿
 

Moodle3.5 自動出欠(手法:自動)を使用しております。
本日、Zoomでは、ほぼ全員出席 95のはずが、自動出席の集計では、68/97で30名ほど欠席したことになっています。
一人の学生から、「はじめから終わりまで、ずっと出席していたのに、自動出欠では欠席になっている。どうにもできない。」という連絡があって気づきました。
自動出欠がうまく働いてないのかもしれません。この原因と解決法は、なにかございますでしょうか?

画像 森尾 吉成
Re: 自動出欠がうまく働いてないのかもしれません。
2022年 04月 14日(木曜日) 21:52 - 森尾 吉成 の投稿
 

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

自動出欠モジュールの設定は,2年前から変更しておらず,
原因は分からない状況です.

他の先生からは,同様の症状は報告されていません.

他の案件で,
ゲストアクセスを有効にしていたために,
学生が正規の登録をせず操作を行ったため,記録が残らない問題がありました.

先生の方で,
コースのログを確認してもらえますでしょうか?

ログの確認手順は,以下の通りです.


1)問題となっているコースに入り
2)画面右上の歯車ボタンを押し,
3)「さらに...」をクリックし,
4)「レポート」タブをクリックし,「ログ」メニューをクリック
5)「これらのログを取得」ボタンを押すと
6)コースへのアクセスログがすべて表示されますので,
7)自動出欠が記録されていない学生のログを確認する

どうしてもうまくいかない場合で,対応を急ぐ場合は,
自動出欠ではなく,フィードバックやアンケートモジュールを使って,
アンケートへの回答をもって出席したものとみなす方法も検討いただければと思います.

以上,
よろしくお願いいたします.

画像 三島 隆
Re: 自動出欠がうまく働いてないのかもしれません。
2022年 04月 15日(金曜日) 09:12 - 三島 隆 の投稿
 

加藤先生

三島@生資です。

 私の方でもよく自動出欠を使っています。

先生は出欠を「自動」「半自動」「手動」のいずれで取られていますか?

自動の場合、設定時間中にMoodleの当該コースの何かをクリックしいないとログがMoodle側に残らず、その結果として出席扱いになりません。

例えば、10:30〜12:00の授業の場合、そのコースに10:29分に入り、12:00までコース内で何かクリックしない限り出席となりません。

半自動では、時間内に自動出欠モジュールをクリックして操作が必要です。

手動は教員のみとなります。


 私のところでは、「自動」で撮っておりますが、授業開始時に「自動出欠モジュールをクリックして出席になっているか確認しなさい」と口頭で伝えています。それでは80名ほどの講義にて数名が操作忘れのため遅刻や欠席になります。(2コマ目の授業ですが、操作による遅刻・欠席その場合は当日13時までに申し出た場合修正すると伝えています) このように基本的には自動出欠モジュールの動作(癖)を理解してお使いいただくと良いと思います。

 これまでMoodle3.5を含めてこの機能を5年以上は使っているかと思いますが、操作以外でトラブルは起きていません。(3.9でも先日より活用していますが、トラブルは今のところありません)


 以上、情報提供まで。

画像 加藤 信哉
Re: 自動出欠がうまく働いてないのかもしれません。
2022年 04月 15日(金曜日) 09:24 - 加藤 信哉 の投稿
 

森尾先生、三島先生

お忙しいところありがとうございました。

自動出席(手法:自動)にしています。ログを確認したところ、自動出席(手法:自動)で欠席になっていた学生は、IPアドレスが記録されておりませんでした。次回から、「自動出席」のアイコンをクリックするように、学生に伝えるようにいたします。


アイソトープ実験施設

 加藤 信哉