Moodle3.5 質問 掲示板

ログの出力項目について

画像 落合 浩保
ログの出力項目について
2021年 12月 23日(木曜日) 13:22 - 落合 浩保 の投稿

男女共同参画推進室 落合と申します。

Moodleを利用した研修を計画しております。

研修の実施にあたって、研修の進捗状況を把握する目的でMoodleのログと

他のデータを用いたいと考えております。

2つのデータを紐づける情報としてユーザーIDを活用したいのです。

しかし、Moodleのコース管理で出力できるログには、ユーザーフルネーム

と活動記録中にIDは出力されますが、ユーザーIDが見受けられなかったよう

思います。

活動記録中のIDとユーザーIDを紐づける方法、ログに直接ユーザーIDを出力

する方法、他のMoodleの活動を利用して紐づける方法などはないのでしょう

か。アドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像 奥村 晴彦
Re: ログの出力項目について
2021年 12月 23日(木曜日) 14:46 - 奥村 晴彦 の投稿

そうなんですよねー。

私はもうMoodleの管理はやっていないのですが,Moodleのデータベースに直接アクセスできれば

select id,username from mdl_user;

と打ち込めばid(Moodle内部のID)とusername(職員番号または学籍番号)の対応表は得ることができます。

画像 落合 浩保
2021年 12月 23日(木曜日) 15:38 - 落合 浩保 の投稿

奥村先生

男女共同参画推進室 落合です。

お忙しい中、ご教示いただきありがとうございます。

一般ユーザーでは、対応表を得るのは難しいということは、よくわかりました。

画像 森尾 吉成
2021年 12月 23日(木曜日) 19:03 - 森尾 吉成 の投稿

落合様

Moodleサポート
森尾です.

「分析ブラフ」というモジュールを導入していますので,
一度使ってみていただければと思います.

使い方を以下に説明します.

1)目的のコースに入る
2)編集モードに切り替える
3)左側にサイドメニューを表示し,最下部にある「ブロックを追加する」をクリック
4)表示されるメニュー一覧から「分析グラフ」をクリック
5)コース右側の下の方に追加された「分析グラフ」ブロックの「アクセスの分布」をクリックするとユーザ毎のアクセス推移がグラフ表示されます.
6)その他,「アクティブユーザ数」や「提出」も確認してもらえば,ユーザの情報がかなり取得でき,またファイルに保存することもできます.

以上,お試しください.

画像 落合 浩保
2021年 12月 24日(金曜日) 10:35 - 落合 浩保 の投稿

森尾 先生

男女共同参画推進室 落合です。

お忙しい中、ご教示いただきありがとうございます。

使い方についてもご丁寧にお教えいただき誠にありがとうございます。

早速、コースに適用してみたいと思います。