Moodle3.5 質問 掲示板

システム不良時の仕様について

画像 葛葉 泰久
システム不良時の仕様について
2021年 09月 27日(月曜日) 09:09 - 葛葉 泰久 の投稿

葛葉@地域圏防災・減災研究センターと申します.

一つ伺います.システムの異常については,「そういうこともあって当然」と思っていますので,他意はありません.ただ仕様を伺いたいだけです.
一昨日,昨日と,アナウンスを2つ流しましたが,メンバに全く流れませんでした.私だけではなく他の教員も同じだったようです.
自分の分も他の教員の分もログを見たら,「コンテンツの投稿」記録は残っていました.
なんかシステムのエラー等があったんでしょうが,こういうとき,「あとでまとめて止まっていたアナウンスが流れる」仕様になっているのか,
それとも,一度システムが送り損ねたモノは「永遠に流れない」仕様になっているのかどちらなんでしょうか?
つまり,(このシステム,よくしりませんから,推測したイメージで)Moodleのシステムだかそれを動かしているサーヴァーだかをリブートしたときに,スプールに?たまっているアナウンスコンテンツ類はどう扱われるんでしょうか?

それによって,こちらの対応も変わりますので,ご教示頂けましたら幸いです.