Moodle3.5 質問 掲示板

学生から提出されたレポート(Word)にコメントを入れてバックできますか

Picture of 冨樫 健二
学生から提出されたレポート(Word)にコメントを入れてバックできますか
by 冨樫 健二 - Friday, 28 June 2019, 7:17 PM

表題通りですが、そのようなことはできるでしょうか。 moodleの課題に提出されたWordレポートにコメントを入れPC上に保存し、そのファイルをmoodle経由でその学生だけに返すような方法がありましたらご教示ください。 課題に提出されたファイルのネストのような形で置けるとどのレポートに対するコメントか学生もわかりやすいと思うのですが。
Picture of 森尾 吉成
Re: 学生から提出されたレポート(Word)にコメントを入れてバックできますか
by 森尾 吉成 - Friday, 28 June 2019, 8:23 PM

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

課題提出モジュールの設定画面を表示していただき,

「フィードバックタイプ」欄にある「フィードバックファイル」を
チェックしていただければ,

ファイルを使って個別にフィードバックを返却することができると思います.

以上,
ご返事いたします.

Picture of 冨樫 健二
Re: 学生から提出されたレポート(Word)にコメントを入れてバックできますか
by 冨樫 健二 - Monday, 1 July 2019, 5:59 PM

森尾先生

ありがとうございました。 課題提出モジュール設定画面の「フィードバックタイプ」欄にある「フィードバックファイル」をチェックすると、各学生課題の「評点」ボタンを押したときにフィードバックファイルをドラッグ&ドロップできるウインドウが作られていました。

Wordに対してコメントを入れたファイル登録してみると提出課題一覧(?)のところにフィードバックファイルとして登録されているのを確認できました。学生に通知するオプションがデフォルトでオンなので、フィードバックしたことは学生に分かるのだと思います。

ちなみに、「PDF注釈」はデフォルトでオンになっていますが、これは単に白い紙にコメントを書くようなイメージのものでしょうか。 学生が提出したWordファイルがPDFに変換され、それにコメントを入れ登録できるようなものと思っていましたが、真っ白なものが表示されるだけでした。

Picture of 森尾 吉成
by 森尾 吉成 - Monday, 1 July 2019, 6:44 PM

森尾です.

Wordファイルから変換されたPDFが,画面で真っ白に表示される件につきまして,

現在の設定では,PDFへの変換が上手くできません.

大変申し訳ありませんが,評定画面の最下部にある「クック評定」をONにした上で,
提出されたWordファイルあるいはPDFファイルをクリックしながら開き,
ローカルPC側で中身を確認しながら,評価を書き込む方法を採用していただければ
と思います.

PDFファイルで提出していただければ,プレビューできますので,
私の授業では,学生にPDF形式での提出を指示しています.

以上,ご参考になれば幸いです.