Moodle3.5 質問 掲示板

ステータス「現在なし」について

画像 淀 太我
Re: ステータス「現在なし」について
2020年 10月 4日(日曜日) 19:27 - 淀 太我 の投稿

森尾先生

淀です。

早々にありがとうございます。履修者名簿を基に手動登録しましたし(修正申告等のために自動登録もできるようにしていました),登録有効期間も設けていなかったので,色々と探ってみました。

・自分が手動登録済みであるにも関わらず,重ねて自動登録もしている学生がいる模様(どういう環境でそれが可能になるのかは不明。先の画像でアクティブと現在なしの2つ表示されている学生はそれに該当するもよう)

・当該学生は正規の期間に履修申告しておらず,修正申告で履修(自動登録のみ)

・修正申告期間終了後,自動登録を目をつぶるアイコンにしてオフに
 →新規登録だけでなく「既存の登録を許可する」も併せてNoになっていた
 →自動登録のみで参加していた当該学生のみがコースに入れない状態に

ということのようです。設定画面から新規=No,既存=Yesにしたら「現在なし」が「アクティブ」になりましたので,当該学生に連絡しては入れるか試してもらおうと思います。ありがとうございました。

自動登録を目のアイコンでオフにすると既存登録まで拒絶されるようになるとは盲点でした・・・。