Moodle3.5 質問 掲示板

エラー報告と改善方法についてご教示願い

画像 和田 崇
Re: エラー報告と改善方法についてご教示願い
2024年 04月 18日(木曜日) 18:51 - 和田 崇 の投稿

森尾先生

さっそくのご教示をありがとうございます。

サーバーの問題かと思っていましたが、PCのブラウザの問題だとのご指摘で、
学生にご案内いただいた対応をするように指示しました。

今日にでも結果がわかると思ったのですが、のんびりした学生で、まだ対応
していなかったので、結果がわかり次第、ご報告いたします。

取り急ぎ、まずは御礼申し上げます。

和田拝

画像 和田 崇
2024年 04月 25日(木曜日) 13:09 - 和田 崇 の投稿

森尾先生

学生から報告があり、キャッシュを削除と高速スタートアップの無効では改善せず、ChromeをインストールしてChromeから開くことができたようです。
ということで、おそらくEdgeに問題があったのだと思います。
お騒がせしてすみませんでした。
本件はこれで解決です。ありがとうございました。

和田拝

画像 森尾 吉成
2024年 04月 25日(木曜日) 13:50 - 森尾 吉成 の投稿

和田先生

森尾です.

ブラウザをChromeに変更すると問題が解消されたとのこと,承知しました.

Edge側の問題が解決できていないとのことですので,Windowsのシステムファイル
の一部が壊れている可能性もあります.

ご本人が心配されるのであれば,
以下のシステムファイルを修復する方法で,システムファイルをチェック
されてはいかがでしょうか?

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 023669 (nec-lavie.jp)

また,
以下のサイトで紹介されているように,Edgeの設定をリセットすれば,解決するかもしれません.

FMV Q&A - [Microsoft Edge] 設定をリセットする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン (fmworld.net)

画像 和田 崇
2024年 04月 25日(木曜日) 14:28 - 和田 崇 の投稿

森尾先生

追加のご助言もありがとうございました。
学生に転送させていただきます。

和田拝