Moodle3.5 質問 掲示板

コース参加者(学生)の一括登録

Picture of 谷村 晋
コース参加者(学生)の一括登録
by 谷村 晋 - Tuesday, 31 March 2020, 4:18 PM

谷村です。

お世話になります。

既存のコースに参加者を一括で登録する方法を調べると、「管理 > サイト管理 > ユーザ > アカウント > ユーザをアップロードする、に移動」と解説されています。しかし、現状では「サイト管理」配下には「コース」しかありません。おそらく、「サイト管理>ユーザ」の機能をOFFにされているのだと推察しますが、これを有効にしていただくことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Picture of 森尾 吉成
Re: コース参加者(学生)の一括登録
by 森尾 吉成 - Tuesday, 31 March 2020, 5:04 PM

谷村先生

Moodleサポート
森尾です.

一括登録は,これまでのすべてのMoodleで無効にしてきました.
これまで,一つの科目についてのみ,我々管理者側でユーザ登録したことはございますが,
基本的には,先生方の方で手動で登録していただいてきました.

一括登録は便利ですが,使い方を間違ってしまうと,修復するのに時間がかかりますので,
これまでと同じ運用でさせていただきたいと思います.

Picture of 奥村 晴彦
by 奥村 晴彦 - Tuesday, 31 March 2020, 5:41 PM

運用としては,私は学生に自己登録させています。無関係なものが自己登録することは今までなかったと思いますが,心配なら登録キーを設定するか,あるいは学生の自己登録が終わった時点で新規自己登録を閉じるという手がありそうです。
Picture of 谷村 晋
by 谷村 晋 - Tuesday, 31 March 2020, 7:41 PM

森尾先生
奥村先生

谷村です。
返信をありがとうございました。
一括登録機能は有効化しないということで了解しました。
ありがとうございました。