Moodle3.5 質問 掲示板

練習用動画を削除してください

Picture of 後藤 英仁
練習用動画を削除してください
by 後藤 英仁 - Tuesday, 31 March 2020, 10:28 AM

森尾先生

突然のメールで失礼申し上げます。

医学部で教員をしております後藤英仁と申します。

昨日および本日(3月30日と31日)にCLEVASにアップロードいたしました動画(非公開)がどうしても消去できません。消去いただけましたら、幸いに存じます。お忙しいところ、大変恐縮ですが、よろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。

後藤英仁 拝

Picture of 三島 隆
Re: 練習用動画を削除してください
by 三島 隆 - Tuesday, 31 March 2020, 12:04 PM

後藤様

Clevas担当の三島です。

ご連絡ありがとうございます。

・3/30アップロードの「練習」:非公開

・3/31アップロードの「練習」:大学院医学系研究科・医学部

の2つの動画でよろしかったでしょうか?

よろしければこちらで削除いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

by 後藤 英仁 - Tuesday, 31 March 2020, 12:44 PM

三島様

ご指摘の2つの動画の削除のほど、よろしくお願い申し上げます。

後藤英仁 拝

追伸:私がClevasで(教員でなく)学生として扱われているせいか、動画コンテンツを指定したのち、タイトルなどの画面が出たところで、操作が一切できなくなりフリーズいたします。もし、解決策等、思いつくものがありましたら、ご教授いただければ、幸甚に存じます。

by 三島 隆 - Tuesday, 31 March 2020, 2:29 PM

後藤先生

三島です。

「タイトルなどの画面が出たところで、操作が一切できなくなりフリーズいたします。」とのことですが、

・OSとブラウザについて教えてください

・再生ボタン(▶︎ボタン)を押されておられますでしょうか。(デフォルトでは再生ボタンを押さないと再生が始まりません。音声もミュートとなっています。)

・フリーズした際、そのウインドウを閉じることができますでしょうか

以上3点をお教えいただけましたら幸いです。

こちらで確認しましたところ、下記の動画「タウンミーティング(テスト)」については問題なく再生されました。

https://clevas.dhier.mie-u.ac.jp/clevas/content/detail/index?content_id=1010

必要に応じまして先生の権限を上位アカウントにすることは問題ありません。

その際には、先生の教職員番号を別途三島までメール(mishima(a)bio.mie-u.ac.jp)にてお伝えいただけましたら幸いです。

Re: 動画のClevasに入れた後のフリーズ
by 後藤 英仁 - Tuesday, 31 March 2020, 3:34 PM

三島先生

Mac OS 10.15.4(Catalina)でブラウザはSafari13.1です。

そもそも、再生まで行く前の段階、uploadのところでフリーズします。

動画をClevasに登録まではうまくいっています。その後の過程で問題が出ています。

つまり、「活動またはリソースを追加する」の「動画コンテンツ」に印をつけ、追加を押して、次の画面で「タイトル」も「PC用動画」も「メモ」も操作できなくなります。

後藤英仁 拝

by 三島 隆 - Wednesday, 1 April 2020, 12:19 AM

後藤先生

三島です。

うーん、そのような症状はこれまで報告がないです。

もしかするとやはり権限設定でしょうかね?

もしよろしければ該当の動画のタイトルをお教えください。

私の方では

MacOS14(Mojabe) Safari の環境で、こちらの登録した動画は問題ありませんでした。

先にお知らせしましたように、先生の教職員番号をお教えいただけましたら権限を変更できます。

by 後藤 英仁 - Wednesday, 1 April 2020, 5:21 AM

三島先生

Clevas動画タイトルは「練習」(大学院医学系研究科・医学部)です。

よろしくお願いいたします。

後藤英仁 拝

(管理人 により編集 - 最初の投稿日時 2020年 04月 1日(水曜日) 05:21)

by 三島 隆 - Wednesday, 1 April 2020, 12:41 PM

後藤先生

三島です。

すいません、遅くなりましたが、ただいま管理者権限を先生のCLEVASアカウントに付与いたしました。

これでいかがでしょうか。

なお、先生の登録された「練習」(大学院医学系研究科・医学部)につきましては先日削除してしまっておりますもので見当たりませんでした。

以上、ご面倒をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

by 後藤 英仁 - Wednesday, 1 April 2020, 6:24 PM

三島様

問題なく、アップロードできましたし、moodleでも動画が視聴できました。

権限の問題だったようです。

本当にありがとうございました。

後藤英仁 拝

by 三島 隆 - Thursday, 2 April 2020, 8:49 AM

後藤先生

三島です。

うまく投稿できたとのこと良かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Picture of 森尾 吉成
by 森尾 吉成 - Tuesday, 31 March 2020, 12:35 PM

後藤先生

森尾です.

ご返事が遅くなり,申し訳ありません.

CLEVAS上の動画の削除について

動画サーバを管理されている三島先生から返事を
していただきますので,しばらくお待ちください.

アップロードされた動画はMoodleではなく,CLEVAS用の
サーバに保存されるため,私は操作できないのです.

しばらくお待ちください.