Moodle3.5 質問 掲示板

コンテンツの多言語化について

 
Picture of 谷村 晋
コンテンツの多言語化について
by 谷村 晋 - Monday, 30 September 2019, 2:14 PM
 

お世話になります。

医学系研究科の谷村です。

Moodleに言語の切り替えがあり、「日本語(ja)」から「English(en)」に切り替えると、メニュー等が英語表示になりますが、教員が記入するコンテンツを多言語化できないのでしょうか(セッション名だけでも)。

日本語文章を読めない留学生のために、日本語で書いたコースに英語を併記する作業をしているのですが、とても煩雑になります。言語の切り替えで表示を変更できると見やすい記述になるのではないかと考えています。なにか方法がありましたら、よろしくお願いします。

Picture of 三島 隆
Re: コンテンツの多言語化について
by 三島 隆 - Monday, 30 September 2019, 3:10 PM
 

谷村先生

三島です。

 先生のおっしゃられているのはおそらく下記の資料のようなものかと思います。

こちらの方法では結局2コース作らないといけませんが、学生からは言語変換をできたように見えそうです。

下記に詳しく書いてあるようですが、三重大Moodleに「多言語コンテンツフィルタ」を入れるかどうかかと思います。

http://moodledocs.tkita.net/35/ja/8a3234ac1d34107455a4ff3aae04f605.html.res#How_can_I_provide_course_content_in_more_than_one_language.3F

http://moodledocs.tkita.net/35/ja/bbc21631ab3a04bac3d2473967212e39.html

とりいそぎ情報まで。

Picture of 谷村 晋
Re: コンテンツの多言語化について
by 谷村 晋 - Monday, 30 September 2019, 3:52 PM
 

三島先生

ありがとうございます。的確なご助言を感謝します。

すでにMoodleに実装されている多言語コンテンツ・フィルタを管理者の方で有効にしていただいたら、<span>を使って同じコース内で多言語化できると理解しました。多喜ら(2013)のプラグインを用いると、多言語入力がより簡単になるようですが、全体への影響はとても大きいと思いました。

まずは多言語コンテンツ・フィルタを試してみたいのですが、ONにしていただくことは可能でしょうか > 森尾先生

よろしくお願いします。


Picture of 森尾 吉成
Re: コンテンツの多言語化について
by 森尾 吉成 - Monday, 30 September 2019, 5:19 PM
 

森尾です.

多言語コンテンツフィルタを有効にしました.

ただし,デフォルトでは,OFFとしていますので,
利用したいコースのフィルタ設定画面で,有効にしていただく必要があります.

なお,
パフォーマンスに影響が出るとの説明もありますので,少し様子を見てみます.


Picture of 谷村 晋
Re: コンテンツの多言語化について
by 谷村 晋 - Monday, 30 September 2019, 6:08 PM
 

森尾先生

谷村です。ありがとうございました。

確認しました。上端メニューの「日本語(ja)」「English(en)」を切り替えることで、自分の書いたコンテンツが日本語・英語に切り替わりました。多言語化の記法は三島先生が示してくださったリンクに書いてあるとおりにしました。ありがとうございました。> 森尾先生、三島先生

留学生への対応が捗ります。小テストや課題なども言語の切り替えができるか、後日に試してみます。