Moodle3.5 質問 掲示板

動画(1分程度の動画を約40個)を掲載することはできますか

 
(古いアカウント)大熊 富季子的相片
動画(1分程度の動画を約40個)を掲載することはできますか
(古いアカウント)大熊 富季子發表於2019年 09月 5日(Thu) 10:42
 

教養教育院の大熊と申します。Moodle3.5の動画の掲載についてお教えください。

語学のクラスで、学生一人ずつに、1分程度の短い動画をスマホで録画させ、それをMoodle3.5のクラスのフォルダーに提出させ、学生全員がMoodle上で見れるようにしたいのですが、可能でしょうか。
動画ファイルですと(word文書ファイルなどとは違って)容量が必要なのでは、と思うのですが、容量の制限などはありますでしょうか。

すみませんが、お返事よろしくお願いいたします。

森尾 吉成的相片
Re: 動画(1分程度の動画を約40個)を掲載することはできますか
森尾 吉成發表於2019年 09月 5日(Thu) 16:33
 

Moodleサポート
生物資源学部の森尾です.

1分ほどの動画とのことですが,
解像度の設定によっては,一つのファイルサイズが数百メガになる場合があります.

ファイルサイズの制限はかけていますが,
サイズの大きい動画をたくさんの学生がアップしてしまいますとディスクの容量をすぐに圧迫してしまいます.

教員側で選んだいくつかの動画を掲載したり,

YouTubeの活用,Googleオンラインストレージ,Microsoftオンラインストレージ,その他のクラウドの活用も含めて再度ご検討いただければ幸いです.

以上,ご返事いたします.


(古いアカウント)大熊 富季子的相片
Re: 動画(1分程度の動画を約40個)を掲載することはできますか
(古いアカウント)大熊 富季子發表於2019年 09月 5日(Thu) 18:12
 

森尾先生

お返事有難うございました。はい、了解いたしました。もう少し検討してみます。