工学部情報工学科3年次開講:情報工学実験Ⅰ・Ⅱのテーマ1、「マイコンによるロボット制御」のコースです。

ルネサステクノロジ社のH8マイコンを搭載したライントレースロボットを用いて、プログラムで「実際にモノを動かす」ことの難しさと楽しさを体験し、組み込みプログラミングの基礎を学びましょう。

3年次 必修科目 情報工学実験 I, II の Moodle コース

上級プログラミングIIIのコンピュータアーキテクチャ実施分です。

「コンパイラ」の成績通知用 Moodle コース

工学部総合工学科情報工学コース向けの1年生科目 情報工学概論のページです.

計算機システムを制御するシステムプログラムであるオペレーティング・システム(OS)について、その基本的な機能であるプロセス管理、メモリ管理、ファイル管理、ネットワーク管理について学ぶ。

実世界に存在する事物のほとんどは、基本的な構成要素が多数かつ相互に影響し合って構築されるシステムであると考えることができる。このようなシステムの挙動を理解したり予測したりすることは、実世界の事象の把握にとって重要であるが、それは容易ではない。 

本講義では、システムをモデル化し、定式化する方法について簡単に述べ、定式化された問題を解く方法について詳しく説明する。