Moodle3.5 質問 掲示板

アンケートの様式の移行方法

画像 谷村 晋
Re: アンケートの様式の移行方法
2020年 03月 31日(火曜日) 16:12 - 谷村 晋 の投稿

谷村です。

竹内先生のご質問について、他コースからのコンテンツをインポートする方法を私の方から直接説明しました。

画像 磯部 由香
2020年 04月 6日(月曜日) 07:53 - 磯部 由香 の投稿

教育学部 磯部です。
私も他コースからコンテンツをインポートする方法を教えていただきたいです。
自分の作成したアンケートを他の教員にも使えるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。
画像 森尾 吉成
2020年 04月 6日(月曜日) 09:19 - 森尾 吉成 の投稿

森尾です.

バックアップとリストアを使う方法もあるのですが,
一番シンプルな方法をご説明します.

以下の手順で設定していただければ,他のコースで利用できると思います.

提供側の作業

1)参照元になるアンケートを作成したMoodleコースに入る
2)「編集モードに変更」する
3)参照元のアンケートをクリックする
3)アンケート画面の右上にある歯車ボタンをクリック
4)「高度な設定」メニューをクリック
5)「アンケートタイプ」を「テンプレート」に変更
6)画面下部の「保存してコースに戻る」ボタンをクリック

相手側の作業

1)アンケートを作成したいMoodleコースに入る
2)「活動またはリソースを追加する」の「アンケート」をクリック
3)開始日時などの基本情報を設定
4)アンケート作成画面の下部にある
設定オプションの「テンプレートの利用」欄にある提供側のアンケート名を選択
5)
保存する

ただし,
参照元となるアンケートが削除された場合は,テンプレートには表示されなくなります.
相手側がアンケートを作ってしまえば,テンプレート元が削除されても消えることはありませんので,
ご安心ください.

以上,
お試しください.

画像 磯部 由香
2020年 04月 6日(月曜日) 09:52 - 磯部 由香 の投稿

森尾先生

ありがとうございます。やってみます。

画像 谷村 晋
2020年 04月 6日(月曜日) 11:08 - 谷村 晋 の投稿

私が竹内先生に提示した方法は、インポートを使う方法です。

提供側の作業が不要で、単純にインポートしたコースのコンテンツ(この場合はアンケート)をインポートするだけです。メニューからインポートを選び、提供側のコースを選択して、必要なコンテンツのみを選択してインポートを実行します。

注意点として、不要なものまでインポートしないように、必要なもの以外の全てについて、チェックを外して、作業を進めてください。

これは、アンケートだけではなく、すべてのコンテンツで可能なので、1度覚えると、応用範囲は広いと思います。
画像 磯部 由香
2020年 04月 6日(月曜日) 12:24 - 磯部 由香 の投稿

ありがとうございます。その場合、提供側のアンケートは「公開型」「テンプレート型」のどちらを選択しておくのでしょうか?

画像 谷村 晋
2020年 04月 6日(月曜日) 13:25 - 谷村 晋 の投稿

森尾先生の方法ではなく、インポートをする方法を実行されるなら、提供側のコースに手を加える必要はありません。おそらく「コース限定型」になっていると思いますが、公開にも、テンプレートにもされないことを勧めます。提供側は何もしないでください。

「インポート」とは要するにコース間で、コースの一部を「コピー」する作業です。コピー元は何もする必要はありません。

画像 磯部 由香
2020年 04月 6日(月曜日) 14:39 - 磯部 由香 の投稿

承知しました。
確認ですが、インポートするためには、まず、コースに登録してもらわないといけないんですよね?
自分が所属していないコースは、一覧に出てこないですよね?
画像 谷村 晋
2020年 04月 6日(月曜日) 17:51 - 谷村 晋 の投稿

谷村です。

失礼しました。
ご自分のコースではないケースですね。
元質問の竹内先生の場合は、ご自身の他のコースの話だったので、そのままインポートしました。
自分が教師ではないコースについては、コピー元のコースの作成者にご自身を一時的に追加してもらってください。
よろしくお願いします。

画像 磯部 由香
2020年 04月 6日(月曜日) 18:36 - 磯部 由香 の投稿

磯部です。

返信ありがとうございます。承知しました。