Moodle3.5 質問 掲示板

ムードル経由で外部サイトにアクセスする場合のID/PW

画像 三島 隆
Re: ムードル経由で外部サイトにアクセスする場合のID/PW
2020年 03月 9日(月曜日) 19:39 - 三島 隆 の投稿

三島です。

西村先生より、先の手順に問題があり、次のようなフィードバックをいただきましたので、備忘録として改めて掲載いたします。

「小テストの結果を個別に返信したい」 https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=337526 

ここにあるSaburo Higuchiさんの投稿が参考になるかと。 要は「課題」のフィードバック機能にて個別に連絡するというものです。 
前提として、該当する学生さんを先にコースへ登録してください。 
0)該当コースに「課題」を作成 
1)「提出タイプ」からチェックをすべて外す 
2)「フィードバックタイプ」でフィードバックコメントとオフライン評定ワー クシートをチェック 
3)「評点」でタイプを「なし」とします 
4)コーストップページより右上の「歯車アイコン」→「評定セットアップ」→ 「評定者レポート」直下にあるタブのうち「エクスポート」を選択、タブが変わ るので「エクスポート先 Excelスプレッドシート」をクリックする 
5)「エクスポートフォーマットオプション」を開き、「エクスポートにフィー ドバックを含む」にチェック→ダウンロードする 
6)ダウンロードしたファイルをエクセルで開き、「コース名(フィードバック)」 のカラムにIDとPWを記入→「名前を付けて保存」する際にファイルの種類を「CSV UTF-8(コンマ区切り)」として保存 
7)Moodleに戻り、「エクスポート先 Excelスプレッドシート」直下にあるタブ の「インポート」をクリック 
8)先ほど作ったファイルを「ファイルをインポートする」にドラッグアンドド ロップする。→ファイル名が表示されたらページ下にある「評定をアップロード する」をクリック←忘れないこと 

9)「マップ元」プルダウンメニューから「メールアドレス」を選択する。

10)「マップ先」プルダウンメニューから「メールアドレス」を選択する。

11)「評定項目マッピング」セクションの「課題名(フィードバック) 」プルダウンメニューから「フィードバック > 課題名 のフィードバック」を選択する。

12)「評定をアップロードする」ボタンをクリックする。

13)「続ける」ボタンをクリックする

で良いかと思います。

フィードバックいただきました西村先生に感謝申し上げます。