Moodle3.5 質問 掲示板

受講生全員でのファイル共有

画像 重松 良祐
受講生全員でのファイル共有
2019年 10月 3日(木曜日) 17:39 - 重松 良祐 の投稿

受講生(17名)が作成した課題ファイルをアップロードしてもらおうとしています。そのファイルを他の受講生も見ることができるような設定はありますでしょうか。課題は学生によって異なるので、他の学生が見ても問題は生じません。具体的には、来週までに5名の受講者がファイルをアップロードし、そのファイルを使って授業をします。その後、再来週に別の5名がアップロードし、授業をします。受講者全員がそれまでにアップロードされたファイルをすべて、そして常に閲覧できるようにしたいです。そのような機能はありますでしょうか。

画像 奥村 晴彦
Re: 受講生全員でのファイル共有
2019年 10月 3日(木曜日) 18:13 - 奥村 晴彦 の投稿

フォーラムに添付でアップロードしてもらえば,誰からも見えます。
画像 森尾 吉成
2019年 10月 3日(木曜日) 18:20 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

「課題」提出を使う方法をご説明します.

以下の手順で,学生に教員権限を付与していただければ
学生が他の学生の課題を見ることができます.

1)編集モードにする
2)「課題」の編集メニューから,「ロールを割り当てる」をクリックする
3)「教師」をクリックし,右側の一覧からすべての受講生を選択した後,
 「追加」ボタンを押して,教師側のリストに追加する
4)この課題だけ,学生が教師の権限を持ちます.

画像 重松 良祐
2019年 10月 4日(金曜日) 04:54 - 重松 良祐 の投稿

奥村先生、森尾先生

早速にありがとうございました。

森尾先生の方法でやってみたところ、設定できました。

後ほど受講者にアップロードしてもらい、確認します。

助かりました。

取り急ぎ御礼申し上げます。